磯釣りレポート

HOME > グレ釣り

磯釣り釣行記

釣行日:H26.1.19(日) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(ドンビの島)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

はい!今回は「ドンビの島」前日とは違って波もなく落ち着いた雰囲気ですがチョット落ちすぎ。。。
釣り始めて撒き餌がきいてくると海タナゴが一杯。
コッパも釣れず、沖向きに仕掛けを入れて1投目、ウキが消し込み2号竿が根元から曲げられ必死で耐えるがラインブレイク。
高い場所で足元から滑り台なので、ビビってひけ越しの釣り師にこんな強烈な引きは対応できませんでした(根性なしです)
その後、平和な釣り日和の雰囲気を堪能し終了です。

釣果:ガシラ・海タナゴ

DSC_1950.jpgDSC_1951.jpgDSC_1953.jpg
DSC_1954.jpgDSC_1958.jpgDSC_1959.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸4号 ハリス3号
ハリ8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H26.1.18(土) 天候:晴 海況:荒れ 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(松の下カベ)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

寒の大グレを狙って再び梶賀へ来ましたが大しけです!ツインターボ号に乗ってドンビの先端へ渡礁しましたが安全の為、即磯替わり。
次なる場所は「松の下のカベ」数年ぶりの場所ですが、ここではボーズはないので、期待大。
攻めどころを一通り攻めるが反応なし、これは鼻先までエサを届けないと釣れないパターン!激軽仕掛けで竿2本の深さ。
じんわり、刺し餌を海底で漂わせていると、ラインがス〜っと走る。半信半疑で合わすと中々の重量感が伝わってくる。
間違いないグレの感触!ジックリ上げてくると40cmは十分ある口太グレ。その後、アタリなく終了。
タナ竿2本ー竿2本先でのヒット。

釣果:グレ 49cm 1匹

DSC_1938.jpgDSC_1941.jpgDSC_1942.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸4号 ハリス3号
ハリ8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H26.1.13(月) 天候:晴 海況:凪 風:昼前から北の強風

三重県尾鷲市梶賀(神須ノ小鼻)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん&ハゼドン&どやさん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:グレ 30cm足らず3匹+メバル+アイゴ

DSC_1909.jpgDSC_1911.jpgDSC_1912.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸4号 ハリス3号
ハリ7〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H26.1.12(日) 天候:晴 海況:凪 風:微風

三重県尾鷲市梶賀(ドンビの島)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:グレ 0匹

DSC_1902.jpgDSC_1904.jpgDSC_1906.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500番
ライン:道糸4号 ハリス3号
ハリ7〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.12.21(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(見張り下)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:H26.1.16BFの放送をお楽しみに…

【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸4号 ハリス3号
ハリ8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.12 天候:晴 海況:凪 風:北風やや強い

和歌山県串本大島樫野(小ガツオ)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

釣果:

DSC_1823.jpgDSC_1824.jpgDSC_1826.jpg
DSC_1827.jpgDSC_1828.jpgDSC_1829.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー競技1.25-5.15号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.7号
ハリ4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.12.8(日) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(松の下低場)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:

DSC_1792.jpgDSC_1794.jpgDSC_1796.jpg
DSC_1797.jpgDSC_1800.jpgDSC_1802.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ5-2号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.12.7(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(神須ノ小鼻)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:

DSC_1780.jpgDSC_1781.jpgDSC_1782.jpg
DSC_1783.jpgDSC_1784.jpgDSC_1785.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダーⅡ5-2号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.12.1(日) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県すさみ町和深(ヤラ)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん&べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

釣果:

DSC_1748.jpgDSC_1750.jpgDSC_1758.jpg
DSC_1760.jpgDSC_1761.jpgDSC_1762.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー5.15-1.25号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.11.30(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県すさみ町和深(双子ノ親)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん&M氏
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

釣果:

DSC_1727.jpgDSC_1728.jpgDSC_1729.jpg
DSC_1730.jpgDSC_1732.jpgDSC_1734.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー5.15-1.25号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.11.16(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県すさみ町和深(ヤラ)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

この時期の和深と言えばシマアジです。渡った磯は「ヤラ」6時30分から14時までの釣りです。
先端を釣座として始めましたが、いるのは大量のヒブダイとサメ!グレが全然つれない…
しかし回遊魚はサメなんておかまい無しで群がまわってくると釣れだす。釣れたシマアジを釣り人とサメで取り合いです。
結構食われながらも30〜34cmクラスと17匹?確保しました。よかったよかった。。。

釣果:シマアジ 30〜34cm 17匹?

DSC_1698.jpgDSC_1699.jpgDSC_1700.jpg
DSC_1704.jpgDSC_1712.jpgDSC_1713.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー5.15-1.25号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.11.9(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県すさみ町見老津(がま横)

渡  船:林渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

他のお客さんと2名で渡礁も渡ってすぐ一緒に乗ったお客さんが急遽帰らないといけないとの事で1人で釣り開始。
スタートから餌取りが爆裂で、色々な魚が釣れるなかイガミ・オジサン・サンコ・ベラ 特大イスズミなど引き味は堪能できる。
しかし本命のグレはないまま15時納竿となる。。。

釣果:よい釣果に恵まれず…

DSC_1686.jpgDSC_1685.jpgDSC_1688.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー5.15-1.25号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.11.3(日) 天候:曇り時々 海況:小荒 風:東の風

和歌山県すさみ町見老津(中崎)

渡  船:林渡船
メンバー:いのちゃん・はぜどん・どやさん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

今年、まだ本格化しない見老津ですが、そろそろか?とメンバー3名での釣行。
底物の皆さんと渡った磯は超一級磯の「中崎」。しかし現実は厳しくイスズミだらけで四苦八苦。
遠投も潮が動かずなすすべないまま終了。。。

釣果:よい釣果に恵まれず…

DSC_1669.jpgDSC_1677.jpgDSC_1672.jpg
DSC_1674.jpgDSC_1679.jpgDSC_1681.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー5.15-1.25号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.11.2(土) 天候:曇り時々 海況:小荒 風:東の風

和歌山県串本大島樫野(大ガツオ)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

久々の樫野ですが、調子が悪く大ガツオに3人上がりましたが、良い釣果には恵まれませんでした。
下記のサイズは、終止入れアタリです。

釣果:〜27.8cmコッパグレ多数尾長グレ イサキ・カワハギ

DSC_1648.jpgDSC_1647.jpgDSC_1651.jpg
DSC_1650.jpgDSC_1653.jpgDSC_1656.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー5.15-1.25号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.8.24(土) 天候:曇り時々 海況:小荒 風:東の風

三重県尾鷲市梶賀(松の下→エビス)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

まさに夏磯。通しで朝一松の下にあがるもスズメバチが多く弁当船で大黒のエビスに渡礁。
餌取は、コッパグレにイスズミ小〜中に、キタマクラと大量のウリボー。
水道で粘るも潮が通さず中大黒との水道も狙うが、ここもまたシックリこず、お土産の魚は確保したが本命はゲットならず。
中大黒は未だ、子カンパチとタカベが多い上に、サメとウミガメが居着いているとの事でした。

釣果:コッパグレ多数尾長グレ

DSC_1477.jpgDSC_1478.jpgDSC_1486.jpg
DSC_1481.jpgDSC_1482.jpgDSC_1488.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつアテンダー5-2号
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ:がまかつ口元尾長8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.3.23(土) 天候:晴 海況:凪 風:北西のち西の風

和歌山県串本和深(牛ノ瀬)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん・勉ちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)

寒グレ終盤で最後は大釣りと出かけるがクチブトはコッパも含めて全くおらず、サンノジばかり釣れる始末。
潮が全く動かない中でも少しの流れがでた途端、尾長が引ったくる!っが上げる事が出来たのは35cmのみで後はバラシ。。。
良型のアタリが、3回ありましたが全てチモト切れでアウト。

釣果:尾長グレ 35cm 1匹

DSC_0942.jpgDSC_0943.jpgDSC_0944.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.3.10(日) 天候:晴 海況:やや荒れ 風:強風

三重県梶賀(見張り下崖→ドンビカベ)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:なし

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.3.9(土) 天候:晴 海況:やや荒れ 風:微風

三重県梶賀(神須ノ小鼻)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・ベンちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:なし

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.3.9(土) 天候:晴 海況:やや荒れ 風:微風

三重県梶賀(神須ノ小鼻)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・ベンちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:なし

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.2.24(日) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県梶賀(松の下低場)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・ベンちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:グレ 31cm 1匹

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.2.23(土) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県梶賀(ヨコゾノ2番)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

釣果:なし

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.2.17(日) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県串本和深(双子ノ子)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん・はぜどん
エ  サ:撒き餌(生&オキアミ) 
     刺し餌(生&オキアミ)

早速、双子ノ子リベンジです。ですが再び下り潮で撃沈

釣果:グレ 30〜34cm 3匹

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.2.16(土) 天候:晴 海況:凪 風:無風

和歌山県串本大島樫野(テッポウ)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生&ボイルオキアミ) 
     刺し餌(生&ボイルオキアミ)

アジアジでプチ時合は14:30
ギリギリキーパー確保で耐えました。

釣果:グレ 31〜33cm 2匹

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.2. 天候:晴 海況:凪 風:無風

和歌山県串本和深(双子ノ子)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ) 
     刺し餌(生オキアミ)

1日潮は下りで期待できる釣果は得れず、タナもこの頃より深い棚になってきた様に感じた。。。
コッパも含めて、船着のサラシ際での釣果でした。

釣果:グレ 32〜34cm 2匹

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.1.27(日) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県尾鷲市梶賀(三宅)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・ハゼドン・勉ちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

先週のリベンジに同メンバ−で乗込んだ梶賀。3人で三宅に降りまず、どやさんが1投目で竿をヒッタクルあたりでイスズミをゲットし続いて船着でハゼドンが40アップとコッパをゲット!
自分を釣り座はまともに釣りする事ができず、弁当船で単身ドンビ裏のカベへ移るが、潮は動かずスケスケベタベタで厳しい中、何とか一瞬、潮が動いた時に34cmをゲットし何とかボーズは
逃れる事ができた。
14時納竿し港へ帰るとドヤサンが良型を2枚持ち帰り、3人とも釣果がありリベンジ達成できました。
メデタシメデタシ。

釣果:44〜34cm 4匹(三宅3匹、ドンビ裏1匹)*3人合計*

三宅2.jpg三宅1.jpgドンビ裏2.jpg
ドンビ裏3.jpgドンビ裏1.jpgドンビ裏4.jpg
べんちゃん2.jpg北條グレ三宅.jpgグレ34.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス3号
ハリ:8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.1.20(日) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県尾鷲市梶賀(ヨコゾノ4番)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・ハゼドン・勉ちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)

グレの気配なしで3人ボーズ

釣果:なし

IMGP1777.JPGヨコゾノ4番3番側.JPGボラ3.JPG
ヨコゾノ4番先端.JPG勝三屋新弁当.JPGボラ.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス3号
ハリ:8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.1.5(土) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県尾鷲市梶賀(ヨコゾノ2番)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)
潮  況:弁当船まで甫母向きでその後流れが止まる

初釣り釣行2日目です。釣り始めから弁当船までの間は若干流れがあって30足らずの尾長を含めると5匹揚げましたが、
その後は続かず、特大サイズに合う事はできなかったが、釣果があり満足しました。タナは3ヒロ

釣果:グレ 4匹(32〜41cm)

ヨコゾノ1.JPGヨコゾノ釣果1.JPGヨコゾノ釣果.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス3号
ハリ:8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.1.4(金) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県尾鷲市梶賀(神須ノ小鼻)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)
潮  況:動かず

初釣りでしたが結果的に釣果なし。。。
3回魚を掛けてサンノジ1匹。。。3号でもチモト切れ…なんやろ?

釣果:なし

1/4神須ノ小鼻2.JPG1/4神須ノ小鼻3.JPG1/4神須ノ小鼻1.JPG
1/4神須ノ小鼻5.JPG1/4神須ノ小鼻6.JPG1/4神須ノ小鼻4.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス3号
ハリ:8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.1.4(金) 天候:晴 海況:凪 風:無風

三重県尾鷲市梶賀(神須ノ小鼻)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)
潮  況:動かず

初釣りでしたが結果的に釣果なし。。。
3回魚を掛けてサンノジ1匹。。。3号でもチモト切れ…なんやろ?

釣果:なし

1/4神須ノ小鼻2.JPG1/4神須ノ小鼻3.JPG1/4神須ノ小鼻1.JPG
1/4神須ノ小鼻5.JPG1/4神須ノ小鼻6.JPG1/4神須ノ小鼻4.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス3号
ハリ:8〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.12.22(土) 天候:雨のち晴 海況:大荒れ 風:強風

和歌山県串本大島樫野(テッポウ横→角石)(テッポウ)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材)&ボイル 
     刺し餌(生オキアミ)&ボイル
潮  況:動かず

またまた週末大荒れです!またですか!?とほんまいやになります…といいながらいくんですけど…。
6:00頃出船でまずベンちゃんがテッポウで自分はテッポウ横にそれぞれ渡礁。
メチャメチャの荒れで波が被らない所を選んでの釣りで10時頃、35cmをゲット(エサはボイル)。
タナ2ヒロの3Bで竿1本半の先で。
その後移動し、角石で竿だしもテッポウ横同様にアジだらけで、苦戦も磯際30cmで33cmゲットし次に尾長30cm。
潮とサラシの方向にあわせて同じ様に釣っていると35cmやコッパや20cm後半がパラパラ釣れ最後に特大をかけた!
しかしタモのおさめたのは48cmイスズミで本日終了。

釣果:グレ 30〜35cm 5匹、イスズミ 48cm 1匹

DSC_0799.jpgDSC_0800.jpgDSC_0801.jpg
DSC_0802.jpgDSC_0804.jpgDSC_0803.jpg
DSC_0805.jpgDSC_0807.jpgDSC_0806.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2.5号 ハリス2号
ハリ:6〜8号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.12.9(日) 天候:晴 海況:凪(風裏のため) 風:強風

和歌山県南紀見老津(前島)

渡  船:林渡船
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:動かず

さて今日も北より風が強いです!っが渡らせて頂いた磯は前島で北や北西の風に強い磯です。
更には「シマアジ」の絶好のポイントで、前日にグレのお土産も獲得しているのでシマアジをメインに
狙いチャッカリ2匹ゲットで、オマケのビックリ外「ヤイトガツオ」のオマケ付け!今日はサイコーです。
詳しくはブログをご覧下さい。

釣果:グレ 30cm 1匹、シマアジ 32〜35cm 2匹、ヤイトガツオ 40cm 1匹

DSC_0784.jpgDSC_0782.jpgDSC_0785.jpg
DSC_0789.jpgDSC_0790.jpgDSC_0794.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:5〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.12.8(土) 天候:晴 海況:凪(風裏のため) 風:強風

和歌山県串本大島樫野(黒鼻ノ上)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
     ボイル
潮  況:動かず→黒鼻ノ中向きへ緩やかなにながれる

今回も樫野ですが、東からの風や波以外はたいがい大丈夫なので、これからの北や西よりの風での荒れの時は助かります。
今回はベンちゃんと2人で行き大物が期待できる黒鼻ノ上へ行きましたが、残念ながら35cm止まりでした。
またベタ凪すぎて際は魚がかからずやや遠投で2ヒロ位の軽い仕掛けでアタリを出す様に釣りをすると釣れました。
まだまだコレからですよ!

釣果:グレ 35〜30cm 8匹(30cm以下多数)*二人の合計

DSC_0774.jpgDSC_0775.jpgDSC_0777.jpg
DSC_0779.jpgDSC_0778.jpgDSC_0780.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ 2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2.5号 ハリス2号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.11.25(日) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県南紀すさみ(赤島)

渡  船:岩元渡船
メンバー:いのちゃん・他10名
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:あて潮

釣果:イスズミ他 グレはでず

IMGP1602.JPGIMGP1584.JPGIMGP1587.JPG
IMGP1588.JPGIMGP1593.JPGIMGP1590.JPG
IMGP1595.JPGIMGP1597.JPGIMGP1600.JPG
IMGP1604.JPGIMGP1605.JPGIMGP1606.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.11.24(土) 天候:晴 海況:荒れ 風:弱風→強風

和歌山県南紀見老津(鳥居前横)

渡  船:なし
メンバー:いのちゃん・k君・m君
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:うごかず

コッパ一杯

釣果:グレ コッパ〜30.5cm多数

IMGP1568.JPGIMGP1567.JPGIMGP1569.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.11.23(金) 天候:雨 海況:荒れ 風:強風

和歌山県串本大島樫野(大谷ノ高場→黒鼻ノ上)

渡  船:なし
メンバー:いのちゃん・k君・m君
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:うごかず

コッパ一杯 蚊も一杯

釣果:グレ コッパ〜コッパcm多数

DSC_0681.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.11.18(日) 天候:晴 海況:荒れ 風:弱風

和歌山県南紀江住(地磯)

渡  船:なし
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:うごかず

コッパ一杯

釣果:グレ コッパ〜コッパcm多数

DSC_0681.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.11.17(土) 天候:晴 海況:大荒れ(風裏で凪) 風:強風(風裏)

和歌山県串本樫野(黒鼻ノ上)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:うごかず

蚊が一杯

釣果:グレ コッパ〜32cm多数

DSC_0681.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.10.27(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県串本樫野(西の長島)

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:うごかず

ダイワマスターズ予選翌日、樫野の駐車場でメンバーべんちゃんと合流し5時40分やったっけ!?出船。
ウキツへ行き,その後、大ガツオと大サバをへて須江との共通エリアに数カ所降ろし自分達2人は西の長島へ渡礁。
釣り初めからコッパ入れ食いで、イサキが以上な湧き方で入れ食い状態…カワハギが見え出したので4匹ゲットしエギルも不発で,グレも30オーバーは出ず撃沈。。。
そして13時すぎ海が荒れだし強制撤収しました。
まだまだ秋と言うか海の中は夏すぎの様な状態でしたが、お土産は沢山持って帰れたので大満足!

釣果:コッパのちイサキ入れ食い22〜30cm多数

DSC_0681.jpgDSC_0682.jpgDSC_0683.jpg
DSC_0686.jpgDSC_0687.jpgDSC_0689.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.10.26(金) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県串本大島(沖ノ赤島)「ダイワグレマスターズ予選」

渡  船:小川渡船
メンバー:いのちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:

順延になったダイワマスターズもこの日は無事開催となりました。
参加者も90名以上おり大賑わい!渡った磯は出雲エリアの沖ノ赤島。
初磯で釣り座優先権は自分で先端を選び大会開始!コッパにイサキと餌取り
を釣りまくり9:30に釣り座交代しましたが状況はかわらず25cmを釣り上
げられずタイムアップ。抽選会では集魚材を頂いた。

釣果:予選落ち。。。

串本グレ.jpg串本グレ2.jpg串本グレ3.jpg
串本グレ4.jpg串本グレ5.jpg串本グレ6.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.10.20(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

和歌山県串本和深(双子ノ親)

渡  船:深海渡船
メンバー:いのちゃん・べんちゃん
エ  サ:撒き餌(生オキアミ+集魚材) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:

久々の磯釣りです。前日昼には台風であれた直後なのであきらめていたが、夕方船長より電話があって行く事ができた。
まだまだ水温が高く餌取りやコッパが多く苦戦するが、まあ開幕初戦はこんな感じでも楽しかったですよ!(詳しくはブログにて…)

釣果:イサキと28cm〜ミニサイズグレ多数。

DSC_0658.jpgDSC_0659.jpgDSC_0661.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.25号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.7.1(日) 天候:雨のち大雨 海況:大荒れ 風:弱風のち風

三重県尾鷲市梶賀(神須ノ大鼻〜三宅ノ地)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・K木氏・M月氏
エ  サ:撒き餌(ボイル) 
     刺し餌(ボイル)
潮  況:アテ潮

本日は、某誌の原稿釣行です。大黒方面ではなく気になっていた梶賀方面で竿を出したのですが、渡礁したのは久々の神須ノ大鼻。
さてどうなるかは某誌をお楽しみに。。。またご案内致します。

釣果:後日紙面にて

IMGP1321.JPGIMGP1322.JPGIMGP1324.JPG
IMGP1328.JPGIMGP1330.JPGIMGP1331.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ:7〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.6.23(土) 天候:曇り 海況:大荒れ 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(大黒ノ地先端)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・どやさん・M氏
エ  サ:撒き餌(ボイル) 
     刺し餌(ボイル)
潮  況:あまり動かず

本日は、サンテレビビッグフィッシングのロケ日です!撮影場所は、東のホーム梶賀で尾長グレを狙ってやってきました。
今回はメンバーのドヤさんと勝三屋常連助っ人Mさんの3人です。
詳しくは、7月5日サンテレビの放送をお楽しみ下さい。

釣果:尾長グレ 35〜38cm 3匹 口太グレ 35cm 1匹(他イサキ&イガミ)3人の釣果

IMGP1301.JPGIMGP1302.JPGIMGP1300.JPG
IMGP1299.JPGIMGP1303.JPGIMGP1304.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ:7〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.5.26(土) 天候:晴 海況:荒れ 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀(大黒ノ地先端→下り松)

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・どやさん
エ  サ:撒き餌(ボイル) 
     刺し餌(ボイル)
潮  況:あまり動かず

天気もいいし今年初の大黒目指して出船!大黒ノ地の先端に3人で降りて気合い入れて釣り開始するが台風の影響でウネリが高く満潮前の7時に緊急撤収(^^;)。
次に上がったのが、オペラの対岸の「下り松」に先にいてはった2名にまじって5名で竿をだす。
始め1番奥を攻めていたが、湾奥に向かってのサラシの押し出しキツく釣り座を移動し大きなサラシのど真ん中を仕掛けを流しての釣りで1匹目45cmを仕留める。
その後、午前で帰った方の釣り場で2匹目ゲットで終了!初めての場所でチョット苦戦しましたが釣れてよかったです(^^)

釣果:グレ 2匹(45〜40cm)

[ 今回の1ポイントアドバイス]
エサ取りが多いのエサが残る場所を探すのと、寒の時期とは違い大量の撒き餌をまくのが結果的に良かった。仕掛けは軽い仕掛けでゆっくりと沈める。

IMGP1281.JPGIMGP1280.psdIMGP1282.JPG
IMGP1283.JPGIMGP1287.JPGIMGP1289.JPG
IMGP1285.JPGIMGP1289.JPGIMGP12881.jpg
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ:7〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.5.12(土) 天候:晴 海況:良好 風:弱風

和歌山県南紀串本出雲(シマノジャパンカップ関西A予選)

渡  船:谷口渡船
メンバー:いのちゃん
磯  名:双子ノ子→磯名不明
エ  サ:撒き餌(生オキアミ6k+集魚材3袋+アミエビ2k) 
     刺し餌(生オキアミ)
潮  況:あまり動かず

今年も挑戦してきました。前半戦の双子ノ子には3名であがり中間ナンバーの自分は沖向きポイントで3匹のみ確保でポイント交代。
残り2匹を前半戦で獲得したいが、替わったポイントではノーフィッシュで前半戦終了。
後半戦は、名もわからない磯で、一般の底物釣り師が2名いる釣り場で、必殺梶賀釣法で本日最長寸の4匹目をゲットするが最後の1匹が釣れないままでタイムUP。
*前半戦予選は、サラシの中の矢引で釣り、後半戦は梶賀釣法で1匹掛けたが、実はもう1匹掛けましたが細ハリスで極際でデカイ引きで瞬殺でした。予選は落ちましたが、上出来の結果でした。

釣果:グレ 4匹(1,657gやったかな? 予選落ち)

IMGP1146.JPGIMGP1147.JPGIMGP1148.JPG
IMGP1150.JPGIMGP1151.JPGIMGP1149.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:マスタリー1.252号-5.15m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.75号 ハリス1.5号
ハリ:3〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.5.3(木) 天候:晴 海況:大荒れ 風:弱風

三重県尾鷲市梶賀

渡  船:勝三屋渡船
メンバー:いのちゃん・とも・はぜどん・ドヤさん
磯  名:オペラ(奥&奥の奥の奥)
エ  サ:撒き餌(ボイルオキアミ 1人6k) 
     刺し餌(ボイルオキアミ)
潮  況:あまり動かず

いよいよ大黒解禁!とハリキッテ行きましたが、大荒れでオペラの奥と奥の奥の奥に2人ずつでおりました。荒れすぎて波柱から逃げたり、タモ入れでグダグダになったりしながらも全員釣果があり楽しい1日でした。

釣果:グレ 36〜32cm 3匹他(いのちゃん釣果) 他メンバーも同等の内容で釣果あり

IMGP1113.JPGIMGP1112.JPGIMGP1110.JPG
IMGP1111.JPGIMGP1115.JPGIMGP1114.JPG
IMGP1116.JPGIMGP1118.JPGIMGP1119.JPG
IMGP1117.JPGIMGP1122.JPGIMGP1123.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:アテンダーⅡ 2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス3号
ハリ:ボイルグレ 7〜9号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.4.14(土) 天候:曇りの大雨 海況:大荒れ 風:強風

和歌山県串本町大島樫野

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん
磯  名:高平瀬
エ  サ:撒き餌(生オキアミ6K+マルキューTR+V9各1袋) 
     刺し餌(スーパーハードS)
潮  況:あまり動かず

天候は最悪の大荒れですが内磯は全然大丈夫!と言う事で高平瀬。
他船のお客さんが3名おられましたが、風や波の影響が少ない西向きが空いていたのでそこで竿出し。
釣り始めすぐに2枚釣ったが、サバの襲撃でその後は釣果でず終了。

釣果:グレ 34〜32cm 2匹他

IMGP1055.JPGIMGP1063.JPGIMGP1056.JPG
IMGP1060.JPGIMGP1064.JPGIMGP1065.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー 1.25号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.7号 ハリス1.75号
ハリ:がまかつひねくれグレ 4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.3.31(土) 天候:曇りの大雨 海況:大荒れ 風:強風

和歌山県串本町大島樫野

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん
磯  名:黒鼻ノ上
エ  サ:撒き餌(生オキアミ6K+マルキューTR+V9各1袋) 
     刺し餌(スーパーハードS)
潮  況:あまり動かず

悪天候です。渡船乗り場に行くと自分と2人組のお客さんしかいません。。。
まず、テッポウに2人組がおり自分は、黒鼻ノ上で単独独占の釣りとなった!(やった〜)
しかし水色が悪く潮の動きもなく、いつもある大サラシが、し〜んとしている。。。
(沈黙が延々と…)
初のグレ(コッパ)をかけたのが、14時半頃かな!?(^^;)これから時合い!?と行っても片付けないといけない時間…。
ようやく30オーバーがキタ〜!足元には、撒き餌を拾う35cmクラスのグレが見え始めた!っが涙をのんで、超特急で片付けて迎えの船にのりました。残念残念

釣果:グレ 31cm 1匹

IMGP1044.JPGIMGP1045.JPGIMGP1046.JPG
IMGP1047.JPGIMGP1048.JPGIMGP1049.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー 1.25号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.7号 ハリス1.75号
ハリ:がまかつひねくれグレ 4〜6号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.3.17(土) 天候:曇りの大雨 海況:大荒れ 風:強風

和歌山県串本町大島樫野

渡  船:広浦渡船
メンバー:いのちゃん・ハゼドン・どやさん
磯  名:高平瀬
エ  サ:撒き餌(生オキアミ6K+マルキューTR+V9各1袋) 
     刺し餌(スーパーハードS)
潮  況:あまり動かず

悪天候の中、裏磯がある樫野へいきました。お客さんは2組のみで自分達は高平瀬でもう1組は別の
磯へ行きましたこの大きな磯で3人のみなので、それぞれ好きな所で竿を出しました。雨が降ったりやんだり大雨降ったりで大変な1日でしたが、3人とも釣果があり、どやさんは自己記録更新の48.5cmをゲットしました!また、ハゼドンも5匹と数を上げ、結果的には来てよかったと思う様な釣果を得ました。

釣果:グレ 30〜48.5cm 9匹(3人釣果)

IMGP1028.JPGIMGP1027.JPGIMGP1029.JPG
IMGP1030.JPGIMGP1032.JPGIMGP1031.JPG
IMGP1034.JPGIMGP1035.JPGIMGP1036.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー 1.25号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸1.7号 ハリス1.75号
ハリ:がまかつひねくれグレ 4〜6号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.3.11(日) 天候:曇り 海況:荒れ 風:強風

和歌山県南紀見老津

渡  船:林渡船
メンバー:いのちゃん
磯  名:ハシカケ
エ  サ:撒き餌(生オキアミ6K+マルキューTR+V9各1袋) 刺し餌(スーパーハードS)
潮  況:あまり動かず

この日も前日に続いて荒れ模様の南紀の海ですが、何とか船は出せるよ!事で、見老津へやって来ました。当然渡れる磯は限られており、今回は初めての磯「ハシカケ」に他のお客さんと合計4人で渡りました。雰囲気があり釣れそうな感じはするのですが、なんせ強風でおもい通りの釣りは中々できません。最終的に際釣りで魚信を得たのはガシラのみで、グレの姿をみることは出来ませんでした。

釣果:ガシラ 20cm超え 3匹

IMGP1014.JPGIMGP1015.JPGIMGP1016.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー 1.25号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:がまかつひねくれグレ 4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.3.10(土) 天候:曇り 海況:荒れ 風:微風

和歌山県串本町紀伊有田

渡  船:美紀丸渡船
メンバー:いのちゃん・ハゼドン・どやさん
磯  名:ヒラジマ
エ  サ:撒き餌(生オキアミ6K+マルキューTR+V9各1袋) 刺し餌(スーパーハードS)
潮  況:あまり動かず

この日は、和深の「双子ノ親」を予約していたのですが、悪天候により船長の計らいで何とか釣りが
出来るよう紀伊有田の美紀丸渡船さんを紹介といっても2回目ですが、釣れていってもらいました。
あがった磯はヒラジマで釣りとしては、非常に広く足場もよくこの荒れた日に楽しく釣りが出来る磯に渡して頂きました。しかし、トウゴウロウが沸き中々思う様な釣りをさせてくれない3人!唯一ドヤサンがギリ30cmを釣って終わり。ハゼドンはオカズはガッツリつって、自分はコッパ以外は大型1発ばらしで
終了と言う結果でしたが、楽しい1日でした。

釣果:グレ コッパ〜30cm 多数匹(3人釣果)

IMGP1006.JPGIMGP1002.JPGIMGP1003.JPG
IMGP1005.JPGIMGP1010.JPGIMGP1009.JPG
IMGP1011.JPGIMGP1012.JPGIMGP1013.JPG
【いのちゃんタックル】
竿:がまかつマスタリー 1.25号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:がまかつひねくれグレ 4〜7号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.2.26(日) 天候:曇り 海況:ちょい荒れ 風:微風

三重県尾鷲市梶賀 メンバー:いのちゃん

渡  船:勝見屋渡船
メンバー:いのちゃん
磯  名:神須ノ小鼻
エ  サ:ボイルオキアミL2枚
潮  況:あまり動かず(時々左右にふらつく)

この日は、尾鷲市の磯釣大会2部&表彰の日です。自分は、常連K氏とお釣れ様の3人で小鼻にあがりました。久しぶりの小鼻でしたが、前日のウネリが若干残っている程度で雰囲気は抜群。開始しばらくしてたな2.5ヒロでキーパーサイズゲットしその後、同じ場所で2匹目追加した。時折潮がアテてくるので,根がかりが頻繁におこりウキも1つ流されたが、ウネリの払いだしに逆らいつつアテル潮で根がかりしないようにするのが、魚を食わす1つのテクニックだった。中盤に待望の大型のヒット!掛けて即根に張り付かれたが何とか出せ、そしてウキが水面まで上がって来た時、最後の引き込みでハリス切れ。
納竿30分前に際攻めで再び大型ヒット!魚を掛けた瞬間、竿が水面一気突き刺さり再びハリス切れ。
そして12時終了しました。本日はオールキワキワでした。

釣果:グレ 32〜36cm 4匹

IMGP0997.JPGIMGP0996.JPGIMGP0995.JPG
IMGP0994.JPGIMGP0999.JPGIMGP1000.JPG
竿:がまかつアテンダーⅡ 2号-5m
リール:ダイワプレイソ2500
ライン:道糸3号 ハリス2.75号
ハリ:がまかつボイルグレ 7〜9号

クリックすると拡大します。

・残念ながら尾鷲磯釣り大会表彰に行く事はできませんでした!また来年たのしみます。

釣行日:H24.2.25(土) 天候:晴時々雪 海況:なぎ 風:強風

和歌山県南紀見老津(エビス) メンバー:いのちゃん

渡  船:林渡船
メンバー:いのちゃん
磯  名:エビス
エ  サ:生オキアミ2枚+マルキューV9特大&TR
天  候:曇り
海  況:凪→小荒れ
潮  況:小下り

西のHG見老津、天気予報で荒れるとの事でお客さんが少ない状況でしたが、全然大丈夫!一般的にいわれるコノ磯の本名場ダメだったので、地かた向きの釣り座に移動し3ヒロから2.5ヒロで8枚つれました。時合いは12時過ぎたあたりかた、13時まで!それ以降は、サンノジばかりで追加釣果無しです。
風か緩い時は遠投で北風が強くなってかからは、際で食ってきましたよ。

釣果:グレ 33〜38cm 8匹

IMGP0988.JPGIMGP0987.JPGIMGP0989.JPG
IMGP0991.JPGIMGP0992.JPGIMGP0993.JPG
竿:がまかつマスタリー1.25-5m
リール:ダイワプレイソ
ライン:道糸2号 ハリス1.75号
ハリ:4〜8号

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.2.11(土) 天候:晴時々雪 海況:なぎ 風:強風

三重県方座浦(中華) メンバー:いのちゃん+TETU+ヒロシ君

渡  船:やままる渡船
メンバー:いのちゃん+TETU+ヒロシ君(今回、初めて一緒に竿をだします)よろしくね!
磯  名:いのちゃん→中華 TETU&ヒロシ君ペア→骨折(福田島)
エ  サ:マルゴ製ボイルオキアミL(3K+α)*いのちゃん
天  候:大寒波(曇り時々雪または横殴りの雪)
海  況:凪

初の釣り場で、楽しめた!釣れた場所は沖向きの15m先

釣果:グレ 30〜40cmの間(未測定) 3匹(他メバル&ガシラ)*いのちゃん釣果*

24.2.11方座浦1.jpg24.2.11方座浦2.jpg24.2.11方座浦3.jpg
24.2.11方座浦12.jpg24.2.11方座浦11.jpg24.2.11方座浦4.jpg
24.2.11方座浦5.jpg24.2.11方座浦7.jpg24.2.11方座浦8.jpg
24.2.11方座浦9.jpg24.2.11方座浦17.jpg24.2.11方座浦16.jpg

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.1.29(日) 天候:曇り 海況:なぎ 風:微風

和歌山県美老津(ガマ横) メンバー:いのちゃん

今年初めての見老津ですが、朝一乗船では沢山の人で盛り上がってます!そして2便に分かれる様で自分は1便で渡せてもらいました。さて出船!シモトバを皮切りに、ドンドンお客さんを降ろしていき、ガマ横で声がかかり、なんと1人で降ろしてもらいました。準備を済ませ釣り開始。潮が下潮でいい感じ(^^)
船着正面のシモリの左のサラシに仕掛けを投入しシモリ際では馴染ませアタリを待っていると!ウキが「スー」と入りあわせると“アジ”(^^;)。その後もアジ。。。アジ。。。アジアジアジ
コリャあかんと足元の際攻めでエソみたいな魚が釣れ、洞窟側の際を狙うと、いつものパンダみたいな魚が釣れた。船長のアドバイスで地中側に移動し、点在するシモリの溝を狙うと巨大タカノハが釣れた(^^;;;)
あの手この手にあの場所この場所と何とかグレの顔を見たいと頑張るが、エサも取られなく13時ギブアップで早上がり。。。どうも潮がスベッており、上潮だけが水温の高い下りの潮が走っているそうで、全ポイント全滅状態!唯一グレが上がったのが、地の黒島側にある「スズキ」と
もう1ヶ所だけだそうです。まあこんな厳しい日もありますよ!

渡船:林渡船 撒き餌:生オキアミ6K+マルキューTR+V9お徳用 刺し餌:スーパーハードS

IMGP0931.JPGIMGP0930.JPGIMGP0926.JPG
IMGP0932.JPGIMGP0928.JPGIMGP0934.JPG

クリックすると拡大します。

○天気はよく、気温も高く釣りをするには最高の日でしたが…

釣行日:H24.1.28(土) 天候:曇り 海況:なぎ 風:微風

和歌山県串本町和深(オワガリ) メンバー:いのちゃん・K君・M君

絶好調な和深の磯!数日前に船長に様子を伺いに電話すると、やはりメッチャ釣れてるとの事で、ダメ元で週末空いてる磯ない!?と聞いてみると「オワガリやったらあいてるで」との事で即予約。牛ノ瀬や双子みたいな爆釣は期待できないまでもお下がりくらいは…の期待を混めて、会社の磯メンバー2人と合計3人で向かいました。船着きで藤原名人と一緒だたったので、攻め方を教えてもらいイザ出船!上陸後、大会形式でジャンケンに勝った人から釣り座を選び前半と後半に分ける方式でスタート。自分か2番手だったので、足元が波に現れるが、先端の西角を釣り座とした。釣り始めコッパがパラパラつれたが、それも暫くすると釣れなくなりエサが残る状態が続く…そして潮は全然動かない…。際攻めもベラとオジさんで終了。際及び深タナはやめ、浅ダナに絞りサラシの払い出し方や遠近色々広域に仕掛けを投げ返していると、止まっていた潮が串本方面に少し流れた瞬間!00号ウキでユックリしもらせていた仕掛けが走った!タナは約1.5ヒロ!気持ちいい引きを見せてくれたのは38cm。魚をスカリにいれ次に仕掛けを入れると再びアタリで連続ヒット。これは行けると思ったがそれっきり。。。潮の動きが地かたに回り込む様になり非常に釣りにくくなり、更にはアテ潮となり遠投しても直ぐに仕掛けが足元にくるので、それならと際で釣りを再開するが、ウツボにイスズミ…そして時間が来てしまい終了。。。藤原名人にレクチャー頂いた瀬には向かい風とアテ潮などで仕掛けがいかず攻めれないまま終了し少し心残りではあるが、まあ勉強になりました。そしてその日の、牛ノ瀬も双子の親子絶好調でした。またリベンジです!

渡船:深海渡船  エサ:生オキアミ6K+マルキューTR+V9お徳用

IMGP0917.JPGIMGP0916.JPGIMGP0918.JPG
IMGP0920.JPGIMGP0919.JPGIMGP0921.JPG
IMGP0924.JPGIMGP0925.JPGIMGP0922.JPG

クリックすると拡大します。

【釣れた仕掛け】
ウキ:00号
 ハリス:1.75号
道糸:2号
針:5号
タナ:1.5号
○釣れた要因は、浅ダナを信じ、平面をせめる。

釣行日:H24.1.15(日) 天候:曇り 海況:ベタなぎ 風:微風

三重県尾鷲市梶賀(ヨコゾノ) メンバー:いのちゃん・ハゼドン・どやさん

梶賀2日目は、ハゼドン&どやさんコンビと合流です。さて前日が湾内なので今日は沖磯です。まず定番小鼻のアト、我々3人でヨコゾノへ上陸。ベタ凪なのでジックリ釣りができます。3人均等に並んで釣り開始。さてどうなるかと仕掛けを打ち返すが反応ウスイ…底はキタマクラのジュウタンで、コーティング針はじきにピカピカ☆
1ヒロから8ヒロまで色々と試すがダメっす!際狙いはおじさん&ベラさんで終了。潮が若干落ち着いたあとに、右に動く瞬間、ウキが入り何とかキーパーサイズを1匹ゲット!タナは2ヒロで竿2本さきでした。ちなみに自分の釣り座は船着きでした。
3人で試行錯誤しながら頑張りましたが、グレはそれ1匹で終了。数年前大フィーバーしたヨコゾノの大釣りは今年はありませんでした。

渡船:勝三屋渡船  エサ:ボイル3K

IMGP0912.JPGIMGP0913.JPGIMGP0915.JPG
IMGP0908.JPGIMGP0906.JPGIMGP0907.JPG
IMGP0910.JPGIMGP0911.JPGIMGP0909.JPG

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.1.14(土) 天候:晴 海況:ベタなぎ 風:微風

三重県尾鷲市梶賀(ドンビ→冷蔵庫) メンバー:いのちゃん

年始に大型連発の梶賀へ今年初磯釣りです!6時半頃、ソコソコのお客さんを乗せた二艘の船のツインターボ号に乗せてもらい出船。1番最初につけたのはドンビの島で、ついで島の地で、そこから地かたに向いて降ろしていく…自分が降りたのは丁度真ん中で竿2本前の落ち込みを狙うポイント。しかし海タナゴの大群に遊ばれ、弁当船で磯変わり。
第2ステージは、冷蔵庫!ここの狙い所は熟知している。しかし満潮から下げに入る時間帯なので勝負は早い方がいいので、早速キワドいところを攻めると、コッパが数匹掛ってくる。更に攻めるとサイズUP!
落ち込みタイムが終了し船着きの目視できない筋を2ヒロで入れ込むと…サラシの吐き出しと逆ににウキが少し動いた。。。聞き合わせると、竿が大きく曲がり本日最長寸をゲット!十分、魚は掛けたので、以前から気になっていたカベのひな壇へあがり、またマニアックな釣りをするが、ゴミが多くて攻めきれない。1発大物をと時間一杯まで粘ったが、今回は顔を見れず終了しました。
あ〜天気もいいし楽しんだ1日でした。

渡船:勝三屋渡船  エサ:ボイル3K

IMGP0891.JPGIMGP0892.JPGIMGP0894.JPG
IMGP0898.JPGIMGP0899.JPGIMGP0900.JPG
IMGP0901.JPGIMGP0904.JPGIMGP0905.JPG

クリックすると拡大します。

タナ:2ヒロ〜2.5ヒロ
ウキ:0〜3B
【釣れたアドバイス】
普通に釣りをしては魚は食わない、こちらからお邪魔することが釣果があったポイントです。
食わせるタナでの同調を、撒き餌は少量は必須条件。

釣行日:H23.12.18(日) 天候:晴 海況:ベタなぎ 風:微風

三重県尾鷲市梶賀(松ノ下) メンバー:いのちゃん+ベンちゃん改めドヤサン

渡船:勝三屋渡船  エサ:ボイル3K

IMGP0739.JPGIMGP0741.JPGIMGP0740.JPG
IMGP0742.JPGIMGP0743.JPGIMGP0742.JPG
IMGP0744.JPGIMGP0745.JPGIMGP0746.JPG

クリックすると拡大します。

釣行日:H23.12.17(土) 天候:晴 海況:なぎ 風:微風

三重県尾鷲市梶賀(見張り下) メンバー:いのちゃん+ハゼドン+ベンちゃん改めドヤサン

そろそろ寒グレ!?まだ!?と行った状況の梶賀ですが、釣れてても釣れてなくても行くのがホームでしょ!と3人で寒波接近で雪ふる大台ケ原を超えやってきました。さて降りた場所は、見張り下でガッツリ釣ってやるぜ!っと頑張るが、写真の通り恐ろしい程のベタなぎ…(^^;)
こんなべた凪、ありえへん。。。でも潮が動いていたらと期待するが、投入したウキがそのままで、少し動いたと思ったら、中途半端な当て潮でしかも斜め右に入って行く、この釣り場ではポイントに絶対いかない潮で更に、スッケスケ。。。弁当船に乗込み少し沖の底を覗くと素晴らしい透明度。ダイビングには持ってこいみたいな。そんな中、少しの潮の変化の間合いに、小さいながらもグレをかけ、更にハゼドンのカワハギや途中、来場したシイラなど、大グレ一発必勝!とは雰囲気が違う本日の釣りでした。
水温もまだまだ高く、今回は。。。でしたが、気配はあるので、そろそろシーズンインでしょう!

渡船:勝三屋渡船  エサ:ボイル6K

IMGP0730.JPGIMGP0729.JPGIMGP0731.JPG
IMGP0732.JPGIMGP0735.JPGIMGP0736.JPG
IMGP0737.JPGIMGP0734.JPGIMGP0738.JPG

クリックすると拡大します。

釣行日:H23.11.26(土) 天候:晴 海況:なぎ 風:微風

三重県尾鷲市梶賀(松の下) メンバー:いのちゃん+ベンちゃん改めドヤサン

久々の梶賀です!あまり良い釣果はまだ聞けてないですが、それでも梶賀に行きたくなってしまう魅力があるのがココの釣り場なんです。さて今回は改名したドヤサンとの釣行です!渡してもらった磯は「松の下」の引く場です。自分は先端で、ドヤサンは高場側で竿をだしました。スタートのタナは1ヒロで、撒き餌が効きだした頃からコッパ入れ食いです!サイズUPを期待するが30cmを超えません(^^;)暫くすると、大雨?と思う様な音が聞こえて振り向くと、ナブラがそこらあたりにできている。
そのナブラも弁当船後はなくなり、今度はシイラパニック!ウジャウジャでてきて、撒き餌からサシエから食いあさっていく。。。ルアーで遊んでいたが、釣れすぎてあきてしまい、フカセででも釣れてくるのでチヌ釣りのボラ状態。
結局、大グレどころか、まともなグレを釣る事ができず終了。しかたないのでドヤサンのドヤ写真でお楽しみ下さい。(まだまだ水温が高いです(^^;)

渡船:勝三屋渡船  エサ:ボイル6K

IMGP0710.JPGIMGP0715.JPGIMGP0716.JPG
IMGP0719.JPGIMGP0717.JPGIMGP0725.JPG
IMGP0726.JPGIMGP0722.JPGIMGP0727.JPG

クリックすると拡大します。

釣果:30までのコッパグレ多数とシイラ 数匹

釣行日:H23.11.13(日) 天候:晴 海況:なぎ 風:微風

和歌山県南紀和深(ヤラ) メンバー:いのちゃん+会社磯仲間3人

秋も中旬!釣れるものは釣っておきたい!で先週に続いて和深でグレ+αを狙って4人でやってきました。その4人を2組に分けて自分は、M月君とヤラでもう1組のK木君とF川君は牛ノ瀬でソレゾレ頑張ってきました。先週同様に渡礁時は満水状態で荷物置き場以外は水没。支度をすませ、M月君はポイントハゼドンで自分は沖向きで始めました。しかし釣り始めからコッパの応酬でやれどもやれどもコッパッパ。。。
そうこうしていると撒き餌が効いてきたのか、シマアジが食ってきてくれたので、遠投で流すが潮が出て行かない。。。仕方がないので、遠投で仕掛けをたたせて、際に流してくるとイサキさんが釣れた。M月君に目をやると、キーパグレを持っている!計ると34cm!上出来上出来!!!
昼前後から潮がかわり、潮岬方面へ緩やかに流れだしたので、その潮に乗せて打ち返していると、ひったくって行くアタリ!「おっ!」と思わせるが、オールコッパ。仕掛けをウキ0号にタナ2ヒロでガン玉G7を針上1ヒロに打ち、張りながら流していくと、シマアジやイサギが釣れだした。っがすぐコッパパターンに戻る。そんなこんなで15時まで竿だけはひっきりなし曲がりましたが、良型をゲットする事は出来ませんでしたが、今晩のオカズは十分確保できた釣りで楽しい1日でした。

渡船:深海渡船  エサ:生6K+マルキュー集魚材2袋

IMGP0560.JPGIMGP0564.JPGIMGP0562.JPG
IMGP0566.JPGIMGP0575.JPGIMGP0568.JPG
IMGP0576.JPGIMGP0583.JPGIMGP0584.JPG

クリックすると拡大します。

釣果:グレ・イサキ・シマアジ 数匹

釣行日:H23.11.12(土) 天候:晴 海況:なぎ 風:微風

和歌山県南紀江住(地磯) メンバー:いのちゃん

今日は、11時からバーベキューがあるので、渡船での釣りはもったいないので、一度試してみたかった地磯で竿を出してみました。先客は常連のアオリおじさんが一人しか居なかったので、釣り座は結構選べたので、1番広く釣りやすい場所でスタート。際から遠投まで色々試したが、コッパが時々つれる程度で、イマイチ活性が低い。そこで平たい磯が入り組んでいる水道に遠投してみると、ウキが斜め横に引き込まれた!合わすとコッパではない引きで、周りの磯をかわし取込んだのは35cmのグレ!こんなんがくれば上等!とその後、その釣れた場所に近い場所に釣り座をかえ、仕掛けを打ち返すが、コッパばかりで、気がつけば10時30分なので納竿としました。そのあと奇麗な景色を前に6人でバーベキュー&エギング!そしては、夜は10人となり、それぞれが釣った魚を刺身で食べて、メインの鍋で宴会です!ウマい料理と
釣りの話で盛り上がり夜はふけていきました。。。

渡船:なし エサ:生6K+マルキュー集魚材2袋

IMGP0510.JPGIMGP0511.JPG111112_072728.jpg
IMGP0512.JPGIMGP0515.JPGIMGP0537.JPG
IMGP0546.JPGIMGP0551.JPGIMGP0545.JPG

クリックすると拡大します。

釣果:グレ 35cm 1匹

釣行日:H23.11.5(土) 天候:晴 海況:なぎ 風:微風

和歌山県南紀和深(ヤラ) メンバー:いのちゃん・勉ちゃん

11月に入りました。そろそろ爆釣か!?と思い続けて足げにかよう南紀の磯ですが、納得いく釣果はいまだ恵まれず、今度こそと、和深にやってまいりました。さてココ和深も釣れたり釣れなかったりとムラがあり安定しません。。。今回は自分が沖向きで、べんちゃんがハゼドンポイントで竿をだしました。いつもの様に沖向きは、波をかぶり終止びしょびしょ…。コッパが釣れまくるので、ド遠投で流すとイサキにシマアジに、キーパのグレが釣れる。グレもサイズUPを期待するが、少し引きがいいなと思うとイスズミで、かなり苦戦する。更には風向きが南よりになり、遠投及び撒き餌も届かなく、釣りにくい。ハゼドンポイントも似た様なかんじで、15時に納竿としました。今回は、00ウキの1ヒロ固定でウキ下10cmにG7を1つ打って張りながら流すと調子がよかったですよ。深タナは、アタリがでる前にエサをとられまくります。

渡船:深海渡船 エサ:生6K+マルキュー集魚材2袋

IMGP0370.JPGIMGP0373.JPGIMGP0384.JPG
IMGP0387.JPGIMGP0393.JPGIMGP0395.JPG
IMGP0397.JPGIMGP0398.JPGIMGP0406.JPG

クリックすると拡大します。

釣行日:H23.10.23(日) 天候:晴 海況:なぎ 風:微風

和歌山県南紀見老津(牛ノ首) メンバー:いのちゃん・はぜどん・勉ちゃん

さて今週泊まりの磯釣り最終日!前日の渡船屋さんへの電話では当日でないと判断出来ないとの事で、とりあえず行ってみると、何とか出れそうな状況で更にそれを見越しての多くのお客さんがきてました。
さて船に乗込み、自分達は牛ノ首で声がかかる!ここでは前回45cmの尾長を釣っているので、期待大!しかし大きな問題はサメです(^^;)
撒き餌を入れるとソコソコの餌取りとコッパさん。1ヒロで仕掛けを入れるとエサ取りにサシエを取られるので00の矢引で完全同調をするとコッパが、ガツガツ食ってくる。先端を釣り座としていたので足元のシモリと横島とのサラシの中は、完全コッパ。撒き餌から外れるとエサ取りといった感じ。良型のグレは見えず、またサメの姿もない。。。サメがいないのはいいが、獲物がいないので、サメもいないのか、複雑な心境です。遠投に切り替え粘るも潮があて潮でダメ。そこで際の撒き餌を撒き続けて、遠投でアテ潮に乗って撒き餌が効いてるか効いていないの境目でなじます釣りを続けていると…「バキューン!」ウキが入った!久々のちゃんとした魚の引きを楽しみながら上げたのは、31cmの口太さん。これからか!と追加釣果を期待するも、それっきりこれっきり。。。で少し早い13時で納竿としました。
*天気もよかったし、お土産の魚は前日に十分確保してるし、昨日釣れなかったグレも今日、ゲットでしたし、楽しい週末を過ごせました。これから秋磯本番ですよ!

渡船:林渡船 エサ:生6K+マルキュー集魚材2袋

IMGP0319.JPGIMGP0315.JPGIMGP0316.JPG
IMGP0318.JPGIMGP0321.JPGIMGP0320.JPG

クリックすると拡大します。

3人の釣果:グレ 31cm 1匹、コッパ他

釣行日:H23.10.22(土) 天候:曇り時々雨 海況:荒れ 風:南東の強風

和歌山県串本紀伊有田(地ノ大島) メンバー:いのちゃん・はぜどん・勉ちゃん

やっと涼しくなってきました!「はよ磯行きたい!」と言う事で今回は紀伊有田へいきました。事前情報では南紀は大荒れで釣り所ではない状況なのですが、ここ紀伊有田は山に囲まれビックリする位、良好なコンディション!我々3人とアト別の3人組をのせて、出船しました。船に乗って10分かからない場所に今回の釣り場「地ノ大島」へ降りました。場所が広いので、それぞれ思い思いの場所で釣り開始。スタートはコッパに手こずっているメンバーですが、本命の雰囲気は正直ない。。。自分は東向きを遠投で緩い潮にのせてアタリを待っていると…「バリバリバリー」っとリールからラインが出て行きます。上がってきたのはソーダガツオ。2回目のバリバリはハマチ!そして3回目は、なんと!ヤイトガツオだ〜!!!!やった〜!!!!あとのメンバ−もハマチやソーダにカワハギに時にはメジロ級(バラシ)などもかけて、磯は青物で盛り上がっていました。そこで本気で本命「グレ」を狙うべく長島との水道でウキをながしていると「バリバリ〜」っとここでも青物の引き。しかしコレもヤイトで大喜び。。。で満潮に合わせて波も高くなり少し早い15時に撤収しました。

渡船:美紀丸渡船 エサ:生6K+マルキュー集魚材2袋

IMGP0304.JPGIMGP0307.JPGIMGP0310.JPG
IMGP0311.JPGIMGP0312.JPGIMGP0314.JPG

クリックすると拡大します。

3人の釣果:ヤイトガツオ 42cm2匹、ハマチ40cm 2匹、カワハギ1匹、コッパ他

釣行日:H23.7.3(日) 天候:晴 海況:凪 風:微風

和歌山県串本大島樫野(西ノ長島) メンバー:いのちゃん

今回は色々とお世話にお世話になってる藤原氏のお店「海クン」の大会、「ドリームカップ」の樫野最終予選に参加してきました。当初参加人数が少ないとのお話でしたが、行ってビックリ!一気に参加人数が増え50名弱となりました。まずくじ引きし、自分は2番船で沖磯へ向い最後の方で降りた磯が西ノ長島に3名で渡礁し、場所選びのジャンケンも負け、残ったポイントに入りました。大会開始し外れ磯の残りポイントと思っていると、結構素直な反応でキーパーサイズが釣れてきます!「これは規定の10枚とれるか!」とアレコレ試すと、何とかとれた!あとはサイズUPと頑張るが、なんせ潮の流れがコロコロかわる!?!?前半戦終了間際にはアテ潮となって際で矢引の棚でキッチリ同調させて食わせたのが、本日最長寸の34.9cm!しかしココでタイムUP
後半戦は、パラパラつれるのサイズUPならず終了!検量するとい2.500gでどれだけ小さいサイズかわかる…。結果的にはカツオまわりの磯がよく予選通過方が多かった!そして熱い暑いし夏の磯釣り大会は
幕を閉じた。あ〜しかし今回もいい勉強になりました。大会に参加すると引き出しが増えます。。。

渡船:永田渡船 エサ:生3K+TR1袋&ボイルオキアミL3K

DCF00031.jpgDCF00034.jpgDCF00035.jpg
DCF00032.jpgDCF00039.jpgDCF00038.jpg

クリックすると拡大します。

釣果:グレ 34.9cm〜コッパ 多数匹

釣行日:H23.6.5(日) 天候:曇り 海況:凪 風:微風

和歌山県串本大島須江(シミズ→ウ島) メンバー:いのちゃん

本日はシマノジャパンカップの関西B予選です。大島の樫野と須江の2会場に分かれて行われますが、自分は須江です…(苦手と言うとかいい思い出がない…)さて朝一6:30前半戦スタート!自分達2人が降りた磯は通夜島裏の「シミズ」この辺りで投げ釣りしているTV番組見た事ある!てなような磯です。釣れそうな気がしない…しかしつれた!サンバソウやカワハギが…キロUPのアオリが2匹泳いでる…サバもどっか行ったが
グレもいない。2人共ポイントがないまま後半戦で沖磯の「ウ島」へ…。後から聞いたのですがココでは前日のA大会で1匹だけグレが釣れたそうで。釣れそうなのに釣れない…ヒッタくったあたりを合わせるとマダイ…結局2人して釣果なし。予選落ち。。。さよなら〜(TT)/〜また来年〜。

渡船:しょらさん渡船 エサ:生6K+TR1袋+のりグレ1袋&ボイルオキアミL3K

DCF00035.jpgDCF00033.jpgDCF00031.jpg
DCF00029.jpgDCF00030.jpgDCF00028.jpg

クリックすると拡大します。

釣果:マダイ 46cm 1匹

釣行日:H23.5.14(土) 天候:晴 海況:荒れ 風:昼より西風強

三重県梶賀(中大黒3丁目) メンバー:いのちゃん

荒れ後の高釣果が望まれる土曜日の梶賀勝三屋渡船駐車場は満車状態で昨日からの泊まりのお客さん&クラブ例会!?も当日はあったのかな?。出船後、先頭を走る自分の乗った船はまず大黒ノ地の先端で降ろしエビスに大黒ノ地の中間に中大黒水道と次々降ろし、自分は中大黒3丁目で声がかかり1人で降りた。ウネリがキツくかなり高場からの竿出しとなり、時折波シブキをかぶる様な状態。釣り開始!撒き餌を際撒きにし仕掛けを磯際から流すと直ぐに沖に払い出され始めはエサを一向に齧られないが撒き餌が効きだした頃、小サバが湧きだした。釣り座が高く後方の為、紀東スペシャルを使う事ができず、3B仕掛けで針上Ⅰヒロにガン玉を打ち、大サラシの中、払いだしがおさまる瞬間に仕掛けを馴染ませるのを撒き餌を同調させる様にするとウキが入りグレが掛った。そのパターンで一定の距離内で繰り返していると、パラパラと尾長1匹含み5枚釣れたが、1枚は波の飲まれて引き込まれていったので釣果は4匹。しかし潮が下がり、荒れがおさまるとアタリがなくなり夕方の時合いもなく終了。今回はサンノジは釣れなかったので、このポイントの3丁目の汚名返上となった。

渡船:勝三屋渡船 エサ:ボイルオキアミL3K×3枚

P1140302.JPG110514_062252_ed.jpg110514_062302_ed.jpg
110514_085923_ed.jpg0004235M.jpg0004234M.jpg

クリックすると拡大します。

釣果:グレ32~40cm4匹

[いのちゃんの釣れた仕掛け]
ウキ:G2〜3B/タナ:2〜3ヒロ
*小サバが多くサラシ内でしか食わない。

釣行日:H23.5.3(火) 天候:晴 海況:凪 風:微風

三重県梶賀(エビス) メンバー:とも・べんちゃん・いのちゃん

5月と言えばゴールデンウィーク!ゴールデンウィークと言えば、大黒解禁と言う事で早速出発!メンバーは初磯釣りのともを入れて3人でツインターボ号へ乗込み4時45分出船。
さすがにお客さんは多く、荷物もテンコモリ。まず大黒ノ地先端→大黒の中へお客さんを降ろし次に声がかかりエビスに降りる。
もうすっかり磯釣りの手順がわかる様になったベンちゃんを本命場へ行ってもらい、今回初釣りのトモをフォローしやすい様に真ん中で自分は先端よりで3人で竿をだす。
まず準備をすませトモにひと通りの手順を説明し、一緒に釣りしながら仕掛けの流し方などを説明していると2ヒロでウキが入った!まず30チョイをゲット!さらに2匹目と一応釣れる事を実証し、サラシの払いだしと潮目に対する仕掛けの置き方や送り方など随時説明しているとベンちゃんもヒット!潮が本命潮の繁島方面の流れで潮下のベンちゃん2匹・3匹とゲット!ここでトモも釣れれば…っとの思いも潮が緩む。
場所が窮屈なので、自分は中大黒方面へ移動、トモに自由につってもらう。ベンちゃんは潮が差し込んだ時にパラパラ釣り上げ、本日の自己目標40オーバーゲットを達成!(おめでとう!!!)自分は変わった場所で50オーバーを拾い釣りしようとウロウロするが全く魚の反応がない…あまりに手が寂しくなり、船着きで竿をだすといきなりゲット!でも30チョイ…。やはり大物実績ポイントを狙おうと船着きキワキワや裏を攻める。
すると2人から声が聞こえ振り返ると、トモが37cmをゲットしていた!初でこのサイズ!(おめでとう!)(つれて良かったよかった)
さあこれから夕方のゴールデンタイムを気合いがはいるが夕マズメは壊滅状態で終了。5時30分納竿としました。

渡船:勝三屋渡船 エサ:ボイルオキアミL3K×2枚

110503_061242.jpg110503_061338.jpg110503_081951.jpg
110503_085700.jpg110503_155347.jpg110503_182301.jpg

クリックすると拡大します。

釣果:グレ30~43cm11匹
「この日は、まだ解禁間際でしたが、
魚の魚影はかなり濃く感じる。
撒き餌が効きだすと一気に釣れる気がする。」

[いのちゃんの釣れた仕掛け]
ウキ:00のS/タナ:2.5ヒロ
*流し込む釣りでは潮が梶賀から繁島方向へ
流れ出すと釣れそれ以外は殆どダメだが、
グレがいなくなるわけではなく、
サラシの払い出しや潮のカベなど瞬間的な
ポイントを狙い打つと魚はかかる。
餌取りは殆どいないが、ボラが多い! 

釣行日:H23.4.24(日) 天候:晴 海況:2m 風:南のち西の風

三重県梶賀(三宅) メンバー:べんちゃん・いのちゃん

宿泊釣行2日目。今日は他のお客さんもきており何時ものムードで出船。まず見張り下へ3人、冷蔵庫に1人松の下沖向きの高場へ1人、ドンビ裏に2人そして立石に1人を自分達以外のお客さんを全て渡礁完了し我々は一か八かの「三宅」へ向かう!だめな場合は、何処かあいていると言う条件で波で船もつけれない状態の大鼻小鼻を横目に三宅に着くと、奥の高場なら何とか釣りはできそうとの事で渡礁しヨコゾノ向きで並んで竿をだす。サラシがきつく釣りにくいが、払い出されない様に仕掛けを入れると、コッパに30cmチョイは釣れてくる!撒き餌が効きだすと手前では食わなくなり、サラシの先を流しているとアタリだす。昼前後から尾長を期待しながら釣りをするが、状況はかわらず納得サイズがでない…。波がおさまったら釣座を変える予定が、全然おさまらない…どちらかと言うと、風向きがかわり、波はさらに高くなり、自分の釣座でも波しぶきが飛んでくる始末。結局尾長の希望サイズは釣れず、少し早めの撤収となりました。

渡船:勝三屋渡船 エサ:ボイルオキアミL3K

110424_051946.jpg110424_080217.jpg110424_083808.jpg
110424_101538.jpg110424_102340.jpg0004112M.jpg

クリックすると拡大します。

釣果:グレ30~37cm11匹

釣行日:H23.4.23(土) 天候:曇りのち嵐 海況:3m 風:東/南の風強風

三重県梶賀(見張り下→竜宮) メンバー:べんちゃん・いのちゃん

すっかり4月。磯は暫くご無沙汰でしたが、急遽時間がとれ、最近尾長がまわり出したと言う梶賀へベンちゃんと共に向かう。しかし出船前にビックリ!お客さんが自分達だけ!?なんで?と早朝5時、貸切船は出来るだけ沖磯との計らいで見張り下へ向かう。波の為、渡礁はかなり手こずったが、何とか渡り釣り開始、しかし波とサラシで仕掛けが落ち着かず、エサ取りもおらず厳しい状態。何とか6ヒロで30チョイを上げたが、海況が益々悪化し、このままでは船に乗る事も出来なくなると考え、弁当船で磯替わりを決行し湾内磯の竜宮へ移る。この場所は初めてで、釣り座を2人で大きくとり釣り再開。渡った時はまだ釣りやすかったが、ここも波が高くなる上に、横殴りの雨風でもうテンテコマイ…。しかしエサは常に取られるので、仕掛けを詰めていくと、コッパ大が釣れた!その後も、パラパラつれ、イガミやボラや竿は良く曲がり、悪天候ながら楽しさはあった。竿をだしたり避難したり繰り返しながら最後まで釣りを続け、無事2時帰港した。「あ〜こんな天気に釣りにくる人おらんわな〜」とココで、本日自分達だけと言う意味がわかった。(^^;)

渡船:勝三屋渡船 エサ:ボイルオキアミL3K

110423_062026.jpg110423_062728.jpg110423_085528.jpg
110423_110941.jpg110423_141842.jpg110423_141424.jpg

クリックすると拡大します。

釣果はコチラ→勝三屋渡船

釣行日:H23.2.27(日) 天候:晴 海況:チョイウネリ 風:北西の風

三重県梶賀(神須ノ小鼻) メンバー:いのちゃん・べんちゃん・ハゼドン・てつ・さとしさん

さて3連釣最終は梶賀です!前日夜に勝三屋渡船に集合で、てっちゃん&さとしさんペアも急遽合流で盛り上がる釣行となりました。さて翌朝、降りた磯はご存知「神須ノ小鼻」前回、てっちゃんは爆釣しているだけに鼻息があらいかどうかはしりませんが、期待度は高くなってしまいます。前日方座へいっていた、さとしさんも梶賀の面白さをしてもらえたらと、てっちゃんが横に張り付いてのアドバイス付で釣り開始。早速竿を曲げるのは、やはり「てつくん」キーパーサイズをゲットし、まわりの雰囲気は、さあこれから!っと気合いがはいる。しかし、ウネリで中々、狙い所をキープできず苦戦。そんな中、てっちゃん2匹目ゲット!更に、終盤はべんちゃん、本日最大の37cmをゲットし幕を閉じた。結果、てつ2枚、べんちゃん1匹の釣果でした。

渡船:勝三屋渡船 エサ:ボイルオキアミL3K

P1150695.JPGP1150696.JPGP1150699.JPG
P1150701.JPGP1150703.JPGP1150704.JPG

クリックすると拡大します。

釣行日:H23.2.26(土) 天候:晴 海況:凪に近いチョイウネリ 風:北西の風

和歌山県南紀串本樫野(腰立) メンバー:いのちゃん・べんちゃん

さあ2月末で寒グレも終盤にさしかかった最終週の土曜日は樫野!べんちゃんと2人で渡った磯は腰立!釣果は無難な釣り場で、今期2度目での挑戦です。50アップが期待できるタカノス側も気になっていたのですが、別組のお客さんが入ったので、サラシ際の釣座で殆ど釣りをしていました。開始早々、アタリをもらうと30前後の元気なグレ。サラシが大きく撒き餌との同調がうまくいかないと、エサは残ったままになり、キッチリ同調させると奇麗なアタリがでると言う素直な同サイズ前後のグレさん達。「このまま行くと爆釣モードか!?」と思わせたが、2時間位でアタリはピタッと止まってしまった。サイズアップしたら魚をキープしようと後半リリースしてしまったが、食いが止まってしまうなら置いとけばよかった。。。小さくても最近、グレの1夜干をつくっていて、皆さんに好評なんです。と時間はすぎて、特にバラした!っと言うような、エキサイトできる出来事もなく終了しました。ヒットポイントはサラシの切レ目の磯際でタナは3ヒロが良かった。

渡船:広浦渡船 エサ:ボイルオキアミL3K

P1150680.JPGP1150682.JPGP1150684.JPG
P1150686.JPGP1150687.JPGP1150688.JPG

クリックすると拡大します。

上の左の写真はカツオを望むが小ガツオは
上まで波がかぶっていた。
べんちゃん弁当を食べて気合いをいれる!

釣行日:H23.2.13(日) 天候:晴 海況:東のうねり 風:北西の風

三重県梶賀松の下) メンバー:いのちゃん

詳しくは、WEB釣りサンデーにてWEB釣りサンデー

渡船:勝三屋渡船 エサ:ボイルオキアミL3K

P1150658.JPGP1150656.JPGP1150637.JPG
P1150646.JPGP1150673.JPGP1150669.JPG

クリックすると拡大します。

写真は、松の下の写真です。

釣行日:H23.2.12(土) 天候:晴のち曇り 海況:東の波 風:北西の強風

和歌山県串本樫野(高平瀬→黒鼻ノ下) メンバー:いのちゃん

3連休の中日に、大荒れの予報の中、船を出すとの事で樫野へいきました。4時30分すぎ船に乗込み大荒れの状況なので、内磯に向い、降りた磯は久しぶりの「高平瀬」全員で4人降り、自分は東のウキツ向きで竿をだした。しかしエサも齧られず、東からの波が打ち寄せる中、沈黙が続く。。。らちがあかないので根性入れて沖向きに移るが釣りに成らず、西の沖向きがあいたので移ったすぐ後に、危険を察知した迎えの船に道具をかたずけて乗込み、移動した磯は黒鼻ノ下に2名でおり自分は高場で竿をだした。潮おの流れは理想の港向きの流れで当然、足元のシモリ際を狙うが、アタリがない。そこに一緒におりた人の竿が曲がり40クラスをあげて、そこから連発!「撒き餌が流れてきてコッチの魚よってる」との事ですが、「ではちょっとすんません」と仕掛けを入れる訳にもいかず、しばし指をくわえ手見ていると、自分にもアタリ!っがしかしイガミさんでした。14時頃、見るに見かねた隣の人が、仕掛けを入れていいよとの事で、とうとう甘えて、仕掛けをいれさせてもらうと、直ぐにきた!しかしそれが最後で時合いも終わり終了。結局、自分はイガミ45cmクラス1匹とグレ33cm1匹でした。おとなりさんは、7匹との事でした。
まあ釣れたんでよかったよかった(^^)

渡船:広浦渡船 エサ:ボイルオキアミL3K

P1150621.JPGP1150622.JPGP1150624.JPG
P1150626.JPGP1150628.JPGP1150627.JPG

クリックすると拡大します。

上の3枚高平瀬で下の3枚が黒鼻ノ下の写真。
帰る頃には、すっかり波も落ちていました。

[釣れた仕掛け]               
ウキ:BのS               
タナ:3ヒロをウキを沈めずアタリをとった。
道糸:2.5号               
ハリス:2号(50cmが来ても大丈夫仕掛け)  
ポイントはシモリの潮下で、潮上はエサとりすらお
らず苦戦する。ボイルの撒き餌は少量がよい。  

QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system