アオリイカレポート

HOME > アオリイカ

アオリイカ釣り釣行記

釣行日:H25.11.2(土) 天候:晴 

和歌山県南紀江住 メンバー:いのちゃん

16:30〜夕方の時合いだけ狙いでアジを5匹購入し釣り場へゴー。
今回は、ウキ釣りでアオリイカを狙います!1匹目のアジをつけて釣り開始。
地磯なので遠投しますがアテ潮ですぐに仕掛けがよってくる。。。3回目の投げ返し後、今まで以上のスピードで仕掛けが流されてくるので、仕掛けを回収しようとリールをまくと「ズシ」乗っているではありませんか!無事タモ入れ終了サイズは430g
日も暮れて2匹目と期待するも18:30となり納竿
 ■byいのちゃん■

渡船:なし エサ:活けアジ 釣果:430g×1杯

DSC_1657.jpgDSC_1658.jpgDSC_1660.jpg
DSC_1659.jpgDSC_1661.jpgDSC_1662.jpg

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.3.23(土) 天候:晴 

和歌山県串本樫野漁港 メンバー:いのちゃん

17:00〜少しの時間だけ樫野漁港でウキ釣りで狙いました。1匹だけの釣果でしたが、短い時間での1杯の釣果があり満足。
昼間に和深でグレ釣りの最中もウキ釣りで約1.5k級もかかりましたよ!アオリシーズン突入ですね!
 ■byいのちゃん■

渡船:なし エサ:活けアジエギ 釣果:800g×1杯

DSC_0948.jpg

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.10.26(金) 天候:晴 

和歌山県串本樫野漁港 メンバー:いのちゃん

17:00〜18:00の少しの時間だけエギるが、期待とは違いなかなか厳しい状況で
1匹のみの釣果。短パン姿で、蚊の猛攻を受け18時でリタイア。
漁港の外向きテトラで沖でかける。
 ■byいのちゃん■

渡船:なし エサ:エギ 釣果:200g×1杯

DSC_0676.jpgDSC_0677.jpgDSC_0678.jpg

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.10.20(土) 天候:曇り 

和歌山県串本和深(双子ノ親) メンバー:いのちゃん・べんちゃん

渡礁後20分程、磯まわりをエギるが反応なし…
フカセ後の撒き餌も効いて来た頃に再開し3投目でゲット!浅ダナできました。
しかしその後、追加釣果はありませんでした。 
■byいのちゃん■

渡船:深海渡船 エサ:エギ 釣果:アオリイカ 約500g×1杯

DSC_0660.jpgDSC_0662.jpgDSC_0664.jpg

クリックすると拡大します。

               

釣行日:H23.4.14(土) 天候:曇り 

和歌山県串本樫野(高平瀬) メンバー:いのちゃん・べんちゃん

 ■byいのちゃん■

渡船:広浦渡船 エサ:エギ

IMGP1067.JPGIMGP1058.JPGIMGP1061.JPG
IMGP1059.JPGIMGP1066.JPG

クリックすると拡大します。

[釣れた仕掛け]               
竿:がまかつ
                                    リール:シマノ             
道糸:PE0.8号               
仕掛け:ヤエン                

釣行日:H23.2.26(土) 天候:曇り 海況:凪 風:北の弱風

和歌山県(地波止) メンバー:いのちゃん・べんちゃん

今年初のアオリ狙いです。土曜日の前の夜中なので、他の釣り人はおらなく「やったー」っと思う反面、「釣れてないからおらんのとちゃうん?」と言う不安もある。実績ポイントに向かって2人で左右に分かれ釣り開始。イメージでは、アジ投入後、即アタリをと期待していたが、そんな簡単には来てくれない。暫くして反応がないので、リールをまいて様子を伺うと、居食いでアオリが乗ってた!と言う事は、アオリの数は少なそう。慎重によせてヤエン投入!そしてアワセを!っとその時!離してしまった。。。しかし、何時もの再抽選。リールを少し巻きそして、アジをフォールすると…竿先が「グン!」ハイ!これで完璧!アオリは無事、ヤエン付アジを抱いたので、そのままあげてタモにて御用。700gのソコソコサイズ。2度目のアタリは、スルメイカでコレも何とかゲット。そして3度目のアタリは今日イチの引きで、慎重にやり取りするが、深夜の海面の海藻に絡み、かなり苦戦した。っが何とかとれ無事ゲットしたのは、
1.4kgのキロアップ。そして翌朝の事も
あるので、1時30分頃納竿とした。べんちゃんも2度アタリがあったが、バラしてしまった。。。最初は難しいですが、その内、ちから加減や時間的なタイミングはわかったくるのでがんばって! ■byいのちゃん■

渡船:なし エサ:活アジ

110225_202516.jpg110225_204940.jpg110225_233604.jpg
110226_005355.jpgP1150707.JPGP1150708.JPG

クリックすると拡大します。

[釣れた仕掛け]               
竿:シマノ APERTO ISO XT 2-425
                                    リール:シマノ AERNOS XTL C3000               
道糸:3号               
仕掛け:ヤエン                

QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system