チヌ釣りレポート

HOME > チヌ釣り

落とし込み釣り釣行記

釣行日:H25.7.13(土) 12:30〜17:00 天候:晴

大阪市南港  落とし込み釣り(クラブ選手権大会)  メンバー:いのちゃん

今回は毎年恒例のクラブ選手権大会です。
東北から5名がTeAM FINEで出場し大阪組は2名の計7名での出場です。
新波止3名、宇部セル2名、関電2名で分かれスタート。自分は赤灯側で竿をだし、スリット柱間でアタリをとらえ1匹ゲット!
テッシーが1枚を釣り上げ表彰式へ…チームとしては10位で個人としては長寸の部で優秀する事ができました。

釣果:チヌ 53.3cm 1匹

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.4.14(日) 6:30〜12:30 天候:晴

大阪市南港  落とし込み釣り  メンバー:いのちゃん

今回は黒鯛工房大阪湾cupの予選大会です。
本来先週開催予定でしたが、悪天候で順延となり本日となりました。
選んだ場所は「バラ石」でエサは、岩ガニと稚貝ダンゴで挑みましたがアタリもなく終了です。

釣果:なし  エサ:岩ガニ&稚貝

クリックすると拡大します。

釣行日:H25.3.31(日) 7:30〜12:00 天候:晴

堺市地波止  前打ち  メンバー:いのちゃん

そろそろガツガツ釣れるかと思いましたが、11:30に初アタリの初ゲットです。
半日釣って1回しかアタリがありませんでした。

釣果:チヌ 48cm 1枚  エサ:岩ガニ

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.8.18(土) 9:30〜10:30 天候:晴

岸和田市地波止  落とし込み釣り  メンバー:いのちゃん

プラットでかけて昔よく行った地波止をのぞきに行くと、見えチヌが複数いた!これは行けると数投するとすぐ食いつき1匹目。
タナは矢引まででエサを追いかけていくのが目視できる。
釣れた後でも、まだチヌがいたので数投仕掛けを入れると再び食いつきサイズアップ。
流石にチヌが2匹暴れたあとは散ってしまい終了。調子の悪い岸和田ですが、いるとこにはいますね!

釣果:チヌ 42〜48cm 2枚  エサ:イガイ

クリックすると拡大します。

釣行日:H24.8.5(日)16:30〜19:00 天候:晴

堺市 黒鯛工房大阪湾cup決勝終了後 落とし込み釣り メンバー:いのちゃん

大会といえど2日連続釣果がないと言うのは寂しい…
と言う事で表彰式後の帰りの道中で地波止のテトラで前打ちを開始。16:30から竿を出したがまったくアタラず苦戦していたが18時になってようやくアタリ!日が暮れるまでで2枚ゲットできました。
やっぱり釣りは釣れた方が楽しいね。

釣果:チヌ 42〜48cm 2枚  エサ:イガイ

釣行日:H24.8.4(土)〜5日(日) 天候:晴

4日大阪北港(夢洲)-5日神戸七防 黒鯛工房大阪湾cup決勝 落とし込み釣り メンバー:いのちゃん

今年で7度目の決勝戦!1日目ではスリットで3度アタリがあったもののとれず、2日目はアタリすらなく釣果無しで終了。全体的に厳しい大会でした。

釣果:チヌ  0枚  エサ:イガイ・岩ガニ・クモガニ

釣行日:H24.7.16(月) 天候:晴

岸和田(沖一文字クラブ) 落とし込み釣り  メンバー:スーさん、梅さん、TEッSHI〜

岸和田は1番に降りたのですが高場よりのスリットで夕方GETでした。
昼から南から横風強く潮がスケスケ。スリット出入りしているチヌは見えるけど数少なくケーソンの両サイドのスリットに付いてました。
出入りしてたので柱前でかける事できました。しかもギリギリ6時過ぎ(7時の船)テッシーは夕方北の高場まで行きアタリ連発になった時、渡船。
魚は北・南の高場よりによってた気がします。
■byスーさん■

釣果:チヌ 47cm 2枚  エサ:イガイ

釣行日:H24.7.14(土) 天候:晴

大阪市南港(クラブ選手権大会) 落とし込み釣り  メンバー:いのちゃん

今年も参加しました落とし込みクラブ選手権大会。仙台メンバーも合流して、そして川ちゃんとの合計5名で大阪南港で熱い暑い戦いを繰り広げました。狙った釣り場は自分が南港新波止で他のメンバー4名は関電ですが、前半終了後、移動船で釣果が出ない新波止から関電に移動し全員が関電で後半戦を折り返したが残念ながらバラシは皆さんありましたが釣果に結びつかず惨敗となってしまいました。。。来年は頑張ります。
運営スタッフの皆様、アリガトウございました。

釣行日:H24.6.10(日) 天候:晴

兵庫県尼崎フェニックス) フカセ釣り  メンバー:いのちゃん

朝1番船の4:30出船でせ船長に相談し沖向きスリットで竿を出す事にしました。
暫く釣っているとまわりのエビ撒き釣り師はガシラにハネにアコウ等を上げているが、オキアミのフカセにはチヌが反応してくれない。
そこに今回が開催日のダイワのチヌの落とし込み釣り大会が始まり、釣り場が盛り上がっていました。
しかし、フカセには反応がなく13:30時の船まで頑張りましたが、アタリボーズのまま終了となりました。

釣行日:H24.5.19(土) 天候:晴

香川県小豆島(シマノジャパンカップチヌ) フカセ釣り  メンバー:いのちゃん

初挑戦のシマノジャパンカップチヌですが、渡った磯の名前はわからず、磯ではなく波止でした。
開始早々3投目で1匹目!4投目で2匹ゲットし幸先よいものの、その後続かず…
エサ取りの猛攻に悩まされたまま、後半戦で釣り座交代で終盤3匹4匹と連発し規定枚数の5枚目を目指すがグレやカンダイ等の外道どまりで終了。
結果ちして4枚の2.682gでしたが、予選通過ならず。でも楽しい大会でした。

釣行日:H24.5.6(日) 天候:晴

岸和田旧一文字のち沖一文字 落とし込み釣り  メンバー:いのちゃん&ゲストT口君

渡船:山田渡船 エサ:生パイプ  結果:0枚

釣行日:H24.4.8(日) 天候:晴

黒鯛工房大阪湾CUP第1回予選 尼崎フェニックス&武庫川一文字  メンバー:いのちゃん

今年も始まりました黒鯛工房予選!選んだポイントは尼崎フェニックスでスタート開始港内奥へ
しかしアタリをもらえず、スリットにかわるも状況かわらず。
終了15分位前に北角付近で海底でアタリをとらえ何とか1匹で終了!予選13位通過できました。

渡船:久保渡船 エサ:カニ  結果:40cm 1枚

釣行日:H23.9.24(日) 天候:晴

南港新日鉄→セル石(フカセ釣り)&バラ石(前打ち)  メンバー:いのちゃん

さて本日、サンテレビビッグフィッシングのロケ日です。前日の下見通りで…と思いきや、潮が水潮で状況が悪化。。。10時まで粘って、ボラやイワシなどで釣果なくセル石へ。しかし場所替えのかいなく15時までつれず、苦肉の策で必殺「前打ち」!。保険で持ってきた岩ガニのおかげで何とか2枚釣れ3枚目をタモ入れ直前でバラシでエサがなくなり、セル石にてフカセ再開。終了30分前に何とか1匹釣り上げ合計3枚でロケ終了〜(^^;)1番船から最終船まで時間を費やしました。しかし絵になりヨカッタヨカッタ(笑)
■byいのちゃん■

渡船:丸高渡船 エサ:生オキアミ・コーン&カニ(前打ち)  結果:31〜43cm 3枚

釣行日:H23.9.23(土) 天候:晴曇り

南港新日鉄(フカセ釣り)  メンバー:いのちゃん

今回は、翌日のTVロケの為の下見で一番船に乗って新日鉄にいきました。しかしフカセで新日鉄でおりたのは自分だけで少し不安は残る物の、言ってもチヌの濃い釣り場ですので、期待度が勝ちます。さて釣り座は川筋から少し角を曲がった本命ポイント。潮の流れが刻々とかわり釣りにくいが魚の活性は高く、小さいのから大きいサイズがボチボチあがる。特にセル川へ流れる潮の時にアタリは集中し昼までに7枚と明日のロケの成功を期待させる釣果です。タナは障害物や底のカケアガリなど入りくんでおり状況にあわせてタナをとると答えが出る日でした。コーンも準備していたが、大敵のフグがまったくおらず出番無しでオールオキアミでOKでした。
■byいのちゃん■

渡船:丸高渡船 エサ:生オキアミ・コーン  結果:23〜47cm 7枚

道 糸:1.75号
仕掛け:ハリス1.5号

釣行日:H23.9.10(土)〜11(日) 天候:晴曇り

黒鯛工房大阪湾CUP決勝大会(1日目→尼崎フェニックス。2日目→神戸七防)  メンバー:いのちゃん

今年も出場できる事になった黒鯛工房大阪湾CUP決勝です。上記の場所で2日間戦ってきました。1日目の尼崎フェニックスはスリットを中心に攻めていましたがが、1匹バラシで奥の運河筋で対象外のキビレを1枚のみでアタリをポツポツもらうものの釣りきらず0枚で終了。2日目の神戸7防は東側の外向を重点的に狙いましたがフグしか釣れず、内向きでもフグ。そして最後の願いを混めて外向きオイルフェンスで1枚かけるも針ハズレで終了…。2日間で1枚もつる事ができませんでした。
しかし楽しい毎年あるこの大会!次回は第10回と記念する年になるので、個人的にも記念する結果を残せるように、落とし込みの技術を磨いていきたいと思います。
■byいのちゃん■

渡船:武庫川渡船 エサ:イガイ・フジツボ・タンクガニ・岩ガニ  結果:なし

竿 :黒鯛工房VL 30-35
道 糸:YGK PE黒鯛メーターマーク1.5号
仕掛け:目印

釣行日:H23.8.21(日) 天候:曇りのち雨 海況:凪 風:東の風のち北の風

武庫川一文字「BAAチャリティー落とし込み大会」11:30〜5:00 メンバー:いのちゃん

自分が所属する落とし込み連合会「BAA」の落とし込み大会にスタッフ&選手として参加しました。開始後、急ぎで4番3番と行きアタリがないまま折り返し5番方面に帰ってくると4〜5番アタリでよく釣れたとの事(^^;)コリャ運気がないなと雨の中、検寸場所でしばらく休憩zzz
3時に起き、外向きを西に向いて落としていると、目印真ん中付近でアタリ!久しぶりのアタリで脳がアタリを認識するまで0.数秒かかりアワセも中途半端。。。しかし引きは猛烈で水面まで中々魚体を見せない!チョット焦りもあり、タモに手をのばした瞬間、竿先が跳ねた(TT)貴重な1匹を針ハズレでバラしてしまった。。。その後、アタリなしで終了。大会自体は参加人数の半数くらいのチヌの釣果があったのでよい方だと思います。ご参加頂きました皆様、雨の中お疲れ様でした。また来年もご参加お待ちしております。
■byいのちゃん■

渡船:武庫川渡船 エサ:イガイ・フジツボ  結果:0枚(バラシ1回のみ)

竿 :がまかつ マルチフレックス 40−45
道 糸:YGK PE黒鯛メーターマーク1.5号
仕掛け:目印

釣行日:H23.8.7(日) 天候:晴 海況:凪 風:微風

大阪南港(バラ石)「黒鯛工房南港予選」6:30〜12:30 メンバー:いのちゃん

今回は黒鯛工房の最終予選日!初回は、ノンビリしていたら申し込みが定員一杯になり参加すら出来なかった(^^;)が、今回は何とか参加する事ができました。さあ下見も前情報もないまま選んだポイントはバラ石。前日まで新波止に行く気持ちが70%位ありましたが、ちょっとムラがあると自分には手がつけれないので、まだ対策ネタを持っている前内が無難と渡ってみると下見した方々が、口をそろえておっしゃったのが「全然あかんで」なるほど、ここを選んだ人が少ない事が納得できた。しかし全力だすのみ!真剣に落とす落とし探り粘る…。パラパラあたりをもらえ、1匹2匹と枚数を重ね…寸足らずにもいじめられ、キビレにもてあそばれ、コツコツ頑張ると4枚まで行った!「これで予選は通るだろう」と確信した!そのあと全く釣果が伸びず12:30終了〜。結果は4位!狙っていた景品のリールと思いきやエサ箱しかも高級品。「大会の景品でもらうまでいいリールは使えへんで〜」といままできて4位は可能性が高い!と思ったのに…トホホ…。でも今使っている小型のヘチリールも使いやすいので、これからも大事に使います〜(^^)/と言う事で無事、決勝へと駒を進める事ができました。おしまい
■byいのちゃん■

渡船:丸高渡船 エサ:イガイ 結果:4枚(47.5〜35.5cm)+キビレ+寸足らず2匹

仕掛け:落とし込み

釣行日:H23.7.18(月) 天候:雨 海況:凪 風:微風

岸和田沖一文字(カーブ)4:30〜9:00 メンバー:いのちゃん・梅さん・テッシー+川ちゃん

いよいよ遠征組最終日ですのでホーム岸和田一文字にいきました。一番船で沖一文字カーブに降り、釣り開始の早々にナンとテッシーが54cmを見事ゲット!幸先よいスタートで自分も1番方面にせっせと落として行く…スリットの中でポツポツあたりをもらい1番のカベに着いた時点で3枚の釣果。よしよしとタコ釣りをしようとベースに戻ると、テッシーが更に年なしをゲットしていて驚きました。更に梅さんも川ちゃんもチヌをゲットしており全員釣果ありで9時に朝一降っていなかった、途中振り出し、雨がやまず寒くなってきたので、予定を繰り上げて9時に納竿し最終をいい結果で締めくくりました。
■byいのちゃん■

渡船:山田渡船 エサ:イガイ 結果:4人で9枚で、最長寸54cmをテッシーがゲット!

釣行日:H23.7.17(日) 天候:晴 海況:凪

大阪北港 (黒鯛神例会&その後の関電)
メンバー:梅さん&テッシー

こ今日は早朝6時からALL黒鯛神例会が大阪北港で行われました。一人の総枚数での勝負です。
自分とUmeさんは第1コーナーで降り、早速落とします。スリットマスの中はエイがウヨウヨいます!
エイのアタックを交わしながら柱前、裏、壁奥等落として行きますが・・・エイの猛アタックに完敗・・・最後には頭にきたのでランディングしてやろうと竿を立てたら、エイの奴がジャンプしやがったので、竿が居れる可能性もあり断念!
エイのいない場所を探して落とし、スリット間に落とすと待望のアタリ!が、浮いてきたにはキーちゃん(キビレ)ですた。。。(汗)
その後、柱裏と壁でアタリのパターンを見出し数枚かけるもハリスからプッチン。。。修行が足りないことを実感。。。敢え無く終了の10時20分が来てしまいますた。
表彰式を終えて一時昼食へ行き、午後1時30分からフリーで関電へ渡ることに!船で東京黒鯛神のメンバーや富山湾Kグループの方々とお会いし一緒に関電へ。内側は濁り&泡?が多く、釣れそうな感じ。
期待して落とすと1発目から親指位のイガイが割られたッ!こりゃ行けるか!???と、数回目で43GET!久しぶりのチヌの引きを堪能!昨年よりアタリは少ないが単発で矢引き〜1ヒロ位でアタリを貰いました。5時過ぎの時合を期待するも時合はなく、6時頃に納竿。楽しい一日を過ごせました!(^^)!

■byテッシー■

渡船:たまや渡船  エサ:イガイ  釣果:チヌ

釣行日:H23.7.16(土) 天候:晴 海況:凪 風:南西の弱風

武庫川一文字(クラブ選手権大会)11:00〜17:00 メンバー:いのちゃん・梅さん・テッシー+川ちゃん

この日は、1年に一度行われる、東京黒友会様主催の「クラブ選手権」の日です。我々TeAMFINEの仙台落とし込みメンバーも日頃の災害復旧作業の疲れを癒す為、来阪しました。唯一残念なのがスーさんが家庭の事情で来れなくなった事ですが、その分4人で頑張ろうと大会に挑みました。。。。。っが…。釣れなかった状況をお伝えしても面白くないので、結果を申しますと、ノーフィッシュで撃沈。。。しかも4人共。。。入賞する事もできませんでした。しかし交流も目的の一つで、大会中や終了後の表彰式も久しぶりの方々とお話もでき、有意義な1日を過ごせました。大会運営の皆様、誠に有難うございました。「来年はがんばるぞ〜!」

渡船:武庫川渡船 エサ:イガイ 結果:撃沈

仕掛け:落とし込み

釣行日:H23.7.2(土) 天候:曇り 海況:凪 風:西の微風

岸和田一文字(沖一文字カーブ)7:00〜9:00 メンバー:いのちゃん

「明日は岸和田に落とし込みにいこう」と寝たのが、1時30分で目覚ましをあわしたのが3時半で起きたのが5時前…。寝坊(^^;)何とか5時半の便に乗ろうとダッシュ!これが本日の「ダメその1」。何とか間に合い沖一文字のカーブで降り、そろそろイガイも大きくなってるだろうと、イガイ掻きでかいてみると全然とれない…稚貝もない…。それで汗まみれになりカーブ付け根から北に向いて内側を探りまくると1時間で写真の量だけとれた(これだけです…)ハイ「ダメその2」。さて7時から何とか開始。まずG2でスリットを落とすも反応なしで、ノーシンカーも反応なし…。スリット内を確認すると結構魚影が確認できる。今度は2Bで奥から出口を探るとアタリ!っがスリットに触れてもないのにハリス切れ!?仕掛けを変えて、再び落として行くと、アタリ!スリットから出たにも関わらず再びハリス切れ!(怒)当然、ハリスは交換している…。違うものに交換しようとしたが慌てて出てきて細ハリスしかない!しかたがないので、そのハリスを新しい部分に変えでチャレンジするが、スリットの外にすんなり出てきたのみ最後のひと潜りで「ブチッ!」そんなに買ってから日にち経ってないで〜!結局5回掛けて4回ハリス切れで、使えるイガイも終了…ハイ本日の最終「ダメ3」でとっとと9時の便で帰りました。こんなハリスほかしてやる〜!
■byいのちゃん■

渡船:山田渡船 エサ:イガイ 釣果:ふんだりけったり。

クリックすると拡大します。

皆様、岸和田に落とし込みで来られる際はイガイ持参で釣り場に渡って下さい。
山田渡船にも置いている日もあるので、必要な方は、電話で問合せて下さい。

釣行日:H23.6.4(土) 天候:晴 海況:凪 風:無風

岸和田一文字(沖一文字カーブ〜1番)4:30〜11:00
メンバー:いのちゃん・ベンちゃん ゲスト:M氏&N田さんご夫婦

この日の2日前から急に釣れだした岸和田一文字へ取材決行しました。メンバーは上記の通りで朝一番の船で沖一文字カーブへ…前日に下見に行って頂いたM氏から非常に厳しい状態だったと聞き、冷や汗もので行った取材はどうなったでしょうか…6月23日の放送をお楽しみに(^^)

渡船:山田渡船  エサ:イガイ  釣果:チヌ

釣行日:H23.5.5(木) 天候:晴 海況:凪 風:北風

岸和田一文字(沖一文字南)5:30〜9:00 メンバー:いのちゃん

チヌの落とし込みで大阪湾の大場所の中で、中々本格化しない岸和田ですが、エビ撒きでは釣れています。水温が原因なのか!?まあわかりませんが、ホームなので今回も岸和田でヤハリ沖一文字南へ直行!いつもの様に9時の便で撤収します。
殆ど期待が持てない内向きは捨て、外向き重視と作戦を練るが現場に着くと規律正しく間隔をあけて並ぶウキ釣り氏たち(^^;)。なんと薮野のお客さんが一杯!落とせる範囲が急激に短くなったので、出鼻をくじかれるがしかたがない…。
まずは灯台まわりを目印一杯までで探っていると先端地角で目印一杯で「ピタ」っと止まった!「根がかりちゃうの!?」ときくと全然動かない「やっぱり」と竿を持ち上げるとラインが「グー」っと動き出した!喰ってるわ!慌てて戦闘態勢で灯台付近をウロウロ。。。数分の格闘の末に上がってきたのは年無しの良型!「満足した〜も〜ええわかえろ」っと思ったがまだ、5時40分位なので続投。
しかし中々あたらず6時20分に先程と同じ様なタナで「ピッ」アタリ!これは小さいズ。
それっからが沈黙したまま9時になり終了。
終盤は北風がつよくなり寒かった〜。。。

■byいのちゃん■

渡船:山田渡船 エサ:パイプ 釣果:チヌ33.4〜51.4cm 2枚

クリックすると拡大します。

現在の岸和田はチヌの数は多いのですが、タナが底付近から上層まで上がってきておらず、スリットの中での姿は中々見る事もなく、垂直ケーソンでもチヌの姿を見るのはマレでこの日も1匹見たのみでした。水温が上がれば上ずってくるとはおもいますが、もう暫く辛抱です。

仕掛け:落とし込み

釣行日:H23.4.30(土) 天候:晴 海況:凪 風:弱風

岸和田一文字(沖一文字白灯)5:30〜9:10 メンバー:いのちゃん

そろそろ爆釣してほしいところですが、一向にその気配なしの岸和田。だけど今日あたりは!と期待し沖一文字1番でおり外向きを落として行きノーアタリのまま白灯に到着。そっと先端を覗くと2匹ののチヌの姿が!!静かにエサを落とすとハリスのタナで竿先を押さえ込みアタリをとらえて無事1匹目キャッチ(^^)
それから例年なら良く釣れる内向きを落とすがフグアタリのみでチヌの気配はなし…。再び外向きをカベに向かって落としていると、いつもアタリ「ボルト」付近で2匹目ゲット!これは2ヒロのタナです。それからカベで折り返しポンプ小屋までの間で、2バラシ(TT)。仕掛けをやり直し、フェンス裏で3枚目(タナ1.5ヒロ)。そしてすぐ4枚目をゲットした時点で9時前。何とか切りのいい5枚で終わりたいとの願いも、アタッたが針ハズレで納竿でした。
まあしかし、少し上向いてきたような気がします!これからバンバン釣れる事を期待したいですね!
■byいのちゃん■

渡船:山田渡船 エサ:パイプ 釣果:チヌ40〜48cm 4枚

仕掛け:落とし込み

釣行日:H23.4.17(日) 天候:晴 海況:凪 風:微風

神戸七防(神戸チャリティー落とし込み大会)11:30〜16:30 メンバー:いのちゃん

本日は、震災復興を目的とした神戸七防黒鯛人さん主催のチャリティーイベントに参加してきました。チャリティーと言う事に加え天気も良く釣れているの事で遠方の参加者も多く約170人の大大会と成りました。義援金募金や、落とし込み目印の販売(自分も購入しました(^^))金額を合わせると、かなりの金額が集まったとの事です。大会の方はといいますとこれまた、沢山のチヌが釣れ、表彰や抽選も大変お盛り上がりました。自分はと言いますと…黒鯛工房の大会以降、久しぶりの七防で埋め立て用のオイルフェンスがあったり東側が埋め立ての捨て石があるなど地形が変わっている事も知らず、とんちんかんな場所で釣りをして1回アタリがありバラしただけで、その後はアタリなしの完敗でした。しかし沢山の方とあえて楽しい大会でした。運営の黒鯛人のスタッフ様、ご苦労様でした。本当に頭が下がります。有難うございました。m( _ _ )m

渡船:本庄渡船 エサ:パイプ 釣果:チヌ 残念ながら0枚

多くの参加者の中には、チャーミングな釣りガールに素敵な釣りレディーも参加しておりました。

仕掛け:落とし込み

釣行日:H23.4.10(日) 天候:晴 海況:凪 風:ほぼ無風

大阪北港(夢洲)6:00〜14:00 メンバー:いのちゃん

何年ぶりでしょうか?最後に来たのがいつかわからない位、久しぶりの北港へ行ってきました。1番船に乗るため5時30分に船つきでまっていると、前日に船の時間等を教えてもらった○川さを発見!ご挨拶m(_ _)m「オハヨウゴザイマス」。でレーダーで降りるととの事で、お誘いを受けたので一緒に降りる事にしました。静かな釣り場で準備を済ませ手すり方面へ落としていくが、始め少しは見えていた魚影も直ぐに見えなくなり、アタリもない…。7時すぎ頃、外側からテーブルに餌を置いて待っていると、「ツッ」っとアタリ1匹目ゲット。これかな?っと内側からテーブルに餌を置くパターンを徹底していくと1時間に1匹の間隔でつれだした。11時半頃、1コーナーまできたが、角を曲がるとスケスケ(^^;)しかも魚が全然見えないっていうかマス中におらない…。さっさとあきらめ、お腹がすいたので、ベースに戻り昼食&昼寝タイム!おきたら13時すぎで、片付けようと思ったが、少しだけ落としてみると!アタリがない…期待だけ高かったが、拍子抜けで納竿最終5枚で幕を閉じた。
■byいのちゃん■

渡船:たまや渡船 エサ:パイプ 釣果:チヌ39.5〜44.5cm 5枚

仕掛け:落とし込み

釣行日:H23.4.9(土) 天候:曇り 海況:凪 風:ほぼ無風

岸和田一文字(沖一文字1番〜白灯) メンバー:いのちゃん

今年初めて岸和田に落とし込み釣りにやってきました。15時の便に乗込み向かった先は沖一文字。まず1番で降りて白灯に向かって[外」海を狙います。なぜなら写真をご覧の通り、内海は半分石が入っているのです。と言う事で時間をかけて、そこまでコツコツ落としていきますが、全然あたりません。15:50頃、中層で止めアタリ!がありましたが、グッパッで針ハズレ。。。そして16:30!ポンプ小屋を過ぎたフェンス裏で2度目のアタリ!アタッたタナは完全に底です。バレない様に、丁寧にやり取りし無事タモでキャッチ(^^)今年最初のチヌを射止めました。追加釣果を得ようとその後も落とし続け、白灯まできたので、今度はずかな距離の内海も落とし込みますがあたり無く最終便の18時になり撤収しました。
もうそろそろ、ノッコミ第一陣がくるかと思われましたが少し遅れそうです。しかし釣れたチヌは真子を持ちハラパンチヌでした。

渡船:山田渡船 エサ:パイプ

仕掛け:ヘチ

QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system